なぜか人気のある夜行列車「あけぼの」号

IMGP1190.jpg いま毎日運行の夜行列車って、「北斗星」「はまなす」「日本海」「あけぼの」「きたぐに」「サンライズ瀬戸・出雲」だけになっちゃいましたね。

 で、「あけぼの」号(上野〜秋田〜青森)は、なぜか廃止にならない夜行列車の一つです。

 とっくに秋田新幹線で秋田〜東京が直結されていても、来月4日のダイヤ改正で新幹線が新青森まで延びても、「あけぼの」号は廃止になりません。


 どういうわけか、乗車率が高いらしいんですよ。


 きのう未明に北海道から帰ってきたばかりだというのに、ついカッとなって「あけぼの」号のキップを買って乗ってしまいました。

 木曜夜だというのに下段はいっぱいで、上段です。


IMGP1197.jpg 「ゴロンとシート」という、寝台車をそのまま使って寝具なしで提供する代わり、座席料金で利用できる車両があります。……今回利用したのはそれ。

 “横になれる座席車”は、ほかの夜行列車でも「はまなす」の「カーペットカー」があり、こちらは枕と毛布が備え付けてあるうえ、床は電気カーペットなんです。「サンライズ出雲・瀬戸」の「ノビノビ座席」は枕の備え付けはありませんが、毛布はあります。

 強いて言えば「ゴロンとシート」はカーテンで「席」を全部隠せるところと、荷物の収納スペースが広い(特に上段)点が違いますが、寝るための列車で枕も毛布もないのはちょっと見劣りがする……気がします。

 でも乗る人がいるんですよねぇ。不思議です。


 一定の乗車率がある列車は、新幹線ができたからといってJRも廃止しないようです。……でも、客車が寿命を迎えたら、どうするんだろう。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

神宮大会決勝

IMGP1187.jpg きのうだったら何の予定も入れていなかったんですが、小雨で中止になってしまいました。

 ……普段だったら野球やっちゃうような雨だったんですけどね。

 きょうは心療内科の診察予約を午後に入れてしまったので、途中までしかいられません。。。


 診察ブッチもありでしたが、持病の薬が切れてしまいます。λ......


 こういうとき、六大学出身の先生なら急な予約変更も理解してくれたかもしれないです。

 あの受付係と先生じゃ無理だろうな


 さて、試合は1-0で東海大学リードのまま迎えた6回裏、見事に逆転したのを見届けて自分は時間切れです。

 ……外苑前駅への道すがら某マイミク氏とすれ違い、福井-大石-斎藤のドラ1リレーならぬ「応援うつリレー」となりました。(嫌なリレーだ……)


 その後は大石と斎藤が抑えて初の神宮大会優勝……は、ネット速報で知りました。

 これまで神宮大会進出時はいつも負けで終わっていて、試合後にやる4年生の引退セレモニーも短時間に済ませなきゃだったので、今日のセレモニーは見てみたかったです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2010/11/18

IMGP1182_3.jpg きょうの朝ごはん

「白身魚フライ定食」
・白身魚フライ
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁(わかめ)
・野菜ジュース


IMGP1184.jpg きょうの昼ごはん

・肉うどん(麺200g)
 (温泉たまごオプション)
・サラダ
・野菜ジュース




IMGP1188.jpg きょうの夕ごはん

・和風野菜ラーメン(麺200g)
 (中華麺にそばうどん用めんつゆ)
・野菜ジュース
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析