381系電車に乗りまくる1日
2014.08.31 Sunday | よんなん的旅行 > 2014年の旅行
きのう、神戸市内で結婚式の披露宴と二次会・三次会に出て三宮駅近くのホテルに泊めてもらいました。
通常ならこのまま帰るのでしょうが、まさかそんなことをするわけがなく、新快速電車に乗って西へ向かいます。
目当ては381系電車で走る特急「やくも」号です。
振り子車両で走る特急列車は何度も乗っていますが、制御付きでない振り子車両は乗ったことがないのです。
381系電車はすでに「しなの」号、「くろしお」号からは引退して、「こうのとり」号では振り子機構がロックされていて(「こうのとり」号は3度だけ傾けるようにしたそうですが)、正真正銘の“振り子特急”として乗れる381系電車は「やくも」号だけです。
相生から岡山まで1駅だけ新幹線に乗って、念願の381系電車です。
13:14に米子で降りて、すぐ13:26発の「やくも18号」で引き返して岡山を1往復します。
米子から岡山の往復には、「岡山往復・やくもグリーンきっぷ」(9770円)を使いました。普通車用の「岡山往復割引きっぷ」(7710円)と比べて、片道1030円の差でグリーン車になるのでグリーン車にしました。(米子・岡山間の所定グリーン料金は2750円!)
で、乗り心地はどうだったかというと、「ワルツ電車」などなど事前に耳にしていた乗り物酔いするほどだという評判とは裏腹に、遠心力だけで傾く381系電車独特の感覚はなかったです……。
確かに本当に乗り心地が悪い乗り物なら早々に引退しているはずで、人それぞれ、、、というか、それまで振り子車両に乗ったことがなかったとすれば感想はまた違ったのかもしれません。
あと、せっかくのグリーン車だったのに、岡山ゆきの「やくも18号」がパノラマグリーン車で展望に向かって背を向けて乗る格好で、米子へ戻る「やくも21号」のグリーン車は先頭車だけれど通常の車両、というのがちょっぴり残念でした。。
通常ならこのまま帰るのでしょうが、まさかそんなことをするわけがなく、新快速電車に乗って西へ向かいます。
目当ては381系電車で走る特急「やくも」号です。
振り子車両で走る特急列車は何度も乗っていますが、制御付きでない振り子車両は乗ったことがないのです。
381系電車はすでに「しなの」号、「くろしお」号からは引退して、「こうのとり」号では振り子機構がロックされていて(「こうのとり」号は3度だけ傾けるようにしたそうですが)、正真正銘の“振り子特急”として乗れる381系電車は「やくも」号だけです。
相生から岡山まで1駅だけ新幹線に乗って、念願の381系電車です。
13:14に米子で降りて、すぐ13:26発の「やくも18号」で引き返して岡山を1往復します。
米子から岡山の往復には、「岡山往復・やくもグリーンきっぷ」(9770円)を使いました。普通車用の「岡山往復割引きっぷ」(7710円)と比べて、片道1030円の差でグリーン車になるのでグリーン車にしました。(米子・岡山間の所定グリーン料金は2750円!)
で、乗り心地はどうだったかというと、「ワルツ電車」などなど事前に耳にしていた乗り物酔いするほどだという評判とは裏腹に、遠心力だけで傾く381系電車独特の感覚はなかったです……。
確かに本当に乗り心地が悪い乗り物なら早々に引退しているはずで、人それぞれ、、、というか、それまで振り子車両に乗ったことがなかったとすれば感想はまた違ったのかもしれません。
あと、せっかくのグリーン車だったのに、岡山ゆきの「やくも18号」がパノラマグリーン車で展望に向かって背を向けて乗る格好で、米子へ戻る「やくも21号」のグリーン車は先頭車だけれど通常の車両、というのがちょっぴり残念でした。。