退勤〜函館泊

もう一度、江差線に乗りに行くことにしました。

前回同様、仕事を終えたらその足で寝台特急「あけぼの号」で出発するつもりでしたが、3月のダイヤ改正で定期列車としての廃止が発表されて以来、指定券はプレミアチケットになってしまいました。

いろいろ時刻表をめくって検討した結果、急行「はまなす号」が午前1時ちょうどに函館駅に着くので、函館駅前のホテルを押さえ、その日の晩のうちに函館まで行ってしまうことにしました。

DSC07351.jpg まずは、(2月13日)大宮19:22発の「はやて・こまち47号」。

3月改正を前に「スーパーこまち号」以外の「こまち号」も順次E6系に置き換わっていて、時刻表によるとこの「こまち47号」も週末からE6系で運行されるとのことで、何度も乗ったE3系ではありますが盛岡まで「こまち号」のほうに乗りましたよ。

DSC07350.jpg 盛岡で「はやて号」に乗り移って、新青森に22:23着。

青森ゆきの普通列車でリレーして、青森駅22:42発「はまなす号」札幌ゆきに乗り継ぎです。

木曜の晩ですがカーペットカーは満席。

青森から津軽海峡を経て札幌方面へ深夜の乗り継ぎなしに行けるのは、夜行バスでも夜行フェリーでもなく「はまなす号」だけなので、全国で(移動手段として実用的な)夜行列車が姿を消す中ではかなりの人気列車です。

#ちなみに八戸・苫小牧間の夜行フェリー+苫小牧・札幌間の高速バスのリレーはあります

DSC07362.jpg さて、国鉄特急型車両でほぼ原型の簡易リクライニングシートに乗れる、というのは、もはや「はまなす号」の自由席だけです。

新幹線との乗継割引で自由席と指定席は150円しか違わないのでドリームカーにしましたけれども、この列車で夜を明かすわけじゃなし、どうせ函館で降りちゃうんなら自由席(写真)もありだったかなと思ったり。

DSC07368.jpg 心配していた寝過ごしもなく、日付が変わって深夜1時ちょうど着の函館駅で無事降り、ホテルにチェックインしました。

……それにしても、東京近郊の職場で仕事を終えて、空路でなくJR線を乗り継いでその日の晩のうちに函館のホテルに泊まれるなどとは、隔世の感です。

大人なので

837819743.jpg きのう、首都圏に大雪が降りました。

もともとこの日は日帰りスキーに出かけるつもりでしたが、夜になると雨に変わるという予報が出ていて、帰りにスキー用具を担いだまま雨に降られるのはいやだなぁと取りやめました。

じゃぁ家にいたのかというと、夕方から飲み会に誘われていて、スキーを取りやめたのならそちらへ顔を出すか……と、出かける時間にはまだ電車が動いていたので出かけました。

外苑前に着いた時点で雪は写真の如しです。雪が雨に変わる気配もありません。

当然ながら、飲み会のあいだ電車の運行情報は刻々と変わり始め、総武線はおろか代替手段の東京メトロ東西線も京成線も止まってしまいました。
(都営新宿線で本八幡から歩く、という手段を忘れていて都営線の運行情報は調べなかった…)

お店も、予定を変更して早い時間に閉めるそうです。……そんな時間に閉めても店員さん帰れないよね、という話も出ましたが、察するに、店員さんは店内に泊めるけれどもこんな日は商売にならないので時給のアルバイト代は閉店時間+後片付けの時間で打ち切ってしまうのでしょう。きっと。

まぁ、こちらは山手線の内側に住んでいる人もいたので、最悪の場合は泊めてもらうなり何なりできるか……と思ってましたが、総武線が動き出したという情報が入ったので帰ることにしました。

四ツ谷駅で少しの待ち時間ののち千葉行きがやってきたのでそのまま乗って帰ればよかったのですが、待ち時間の間に三鷹方面行きが数珠繋ぎにやってきて2本目以降ががらがらだったので、千葉方面もそうかなと思って市ヶ谷で降りたら、次に来たのは東京行きです。

待てど暮らせど東京行きしか来ないので、駅員さんに聞いたら御茶ノ水折り返しが始まったそうです。。。

東京行きを御茶ノ水で降りたら、今度の千葉行きは40分後!

ホームに誰も待っている人がいなかったのを見ると、ちょうど出てしまったところのようで、何本か東京行きを見送っているヒマがあったら御茶ノ水まで出てくればよかったようです。。。

DSC07328.jpg ホームで待っていても傘が要るくらいの雪の中、ようやく千葉方面からの黄色い電車が来た! と思ったら武蔵小金井行きで、もう1本待たされるというハマリに遭いながらもどうにか帰宅しました。

自宅最寄駅で降りると、総武線快速電車の線路はすっかり雪に埋もれていて、新小岩駅にも電気の消えた快速電車が1本止まっていましたし、影響は夜が明けても及びそうです。

……四ツ谷駅から乗った千葉行きにそのまま乗っていればすんなり帰れた計算ですが、市ヶ谷駅では新京成線沿線へ帰るという人が駅員さんに相談していて、こちらはとりあえず夜を明かさずに帰ってこれただけ恵まれていたというべきでしょうか。

子供だったら外出を止められていたに違いないですが、自己判断+自己責任で行動できる大人だから出かけられた日でした。

とはいえ、帰ってこれたからよかったにせよ、あんまりほめられた話じゃありません。