10年ぶりのサッポロビール園

IMGP1120.jpg ちょっとしたアクシデントもありましたが、札幌で早大鉄研の同期2人と無事合流しました。

 向かった先はサッポロビール園


 ここへ来たのは、我々が幹部学年だった2000年の早大鉄研夏合宿以来です。


 で、当然2人はビール(しかもサッポロクラシック)なわけですが、自分はクルマなのでビールテイスト飲料……と思ったら、飲み放題メニューに入ってないの!?

 そこは仕方なくあきらめて、食べ飲み放題3人分と、それとは別にサッポロスーパークリア、と注文したら「お車でしたら飲み放題は2人分だけで大丈夫です」とのこと。おおお!!

 いまはサッポロクラシックも飲み放題メニューに入ってるんだなぁ。うらやましいぞ2人とも。


 飲み放題メニューの充実もそうですが、ジンギスカンも確実においしくなってます。

 以前は、札幌も船橋も川口も、「よーしガンガン食うぞー」という意気込みとは裏腹に30分もすればイヤになっていたものですが、100分の制限時間ギリギリまで食べて食べて食べて食べまくってました。

 しかも、ロール肉(←自分はこっちが好き)も生ラムも両方食べ放題という太っ腹ですよ。


 船橋のサッポロビール園はおそらく唯一の工場併設なので、また行きますかねぇ。

#現在、なんと札幌市内にサッポロビールの工場はなく、アサヒビールの工場しかありません

 ……それにしても、ロール肉を「トラディショナルタイプ」とはよく言ったものですな。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

クルマが落ちたー!

IMGP1109.jpg 「アッー!」

 ……と思ったときにはもう遅かったです。

 ガタンガタン……ドスン……プシュ〜。。。

#写真では分かりづらいですが、右後輪が浮いてます


 北海道在住の知人が、自損事故を起こしたときに「クルマを落とした」と言っていましたが、まさに「落ちた」という表現がピッタリだと実感しました。。



 札幌へ出る途中、少し時間に余裕があったので、上砂川駅の跡を見に行ったんです。

 上砂川駅は中学3年の春休みに、まだ鉄道として営業していた頃に列車で行って以来、訪れていなかったので「ちょっと行ってみるか」程度の気分でした。


 この駅はテレビドラマ「昨日、悲別で」の撮影に使われたとかで、駅舎が保存されているとのこと。

 とはいえ“上砂川線”の廃止は、道路拡幅のための駅移転を上砂川町からJR北海道へ打診したことがきっかけだったはずなので、元の場所にはないだろうな……と、上砂川町の中心部をソロリソロリとクルマを進めたら、、、進行左側に、あった!

 ちょうどいい空地(というか駐車場)があったので、そこを経由してUターンしようとしたら、、、空地の出口ではない場所に突っ込んでしまったのでした。。。
(空地は道路と平面だと思っていたら……出口以外の場所は一段高かった)


 幸い、上砂川町の中心部、という人が住んでいるエリアだったのと、日曜日にも関わらず向かい側の商店が営業していたので、そこへ駆け込んで助けを求めました。

 クルマそのものは、商店主のおじさんの軽トラで引っぱり上げてもらえましたが、「プシュ〜」の嫌な音で予感したとおり、左前輪がパンクしてしまっています。。。orz


 早大鉄研在籍当時、脱力したときに「プシュ〜」という擬音語がよく使われましたが、そうか、この音だったのか……。。。


 商店主のおじさんによれば、砂川方面へ向かってすぐガソリンスタンドがあるからそこで直してもらいな、とのことです。


IMGP1116.jpg 自損事故まがいのことをやっておいてなんですが、強運が重なっていました。

 まず、出発前に冬タイヤへの交換を自分でやっていたので、タイヤ交換はもはやお手のもの。スペアタイヤへの交換は5分とかからずに終わりました。

 そして、レンタカーではなかったこと。……レンタカーでこんなことやったら即レッカー車で返却+レッカー代その他を求められるでしょう。

 さらに、ボディー(というか前バンパー)には一切キズがつかなかったのです。……パンクした冬タイヤは、リース品ではなく自分で買った私物です。


 それから、上にも書きましたが、とにもかくにも人が住んでいる地域でよかったです。

 ……これがもし築別炭鉱だったらと思うと、、、ぞっとします。


 コスモ石油に持っていったら、タイヤの側面から何かが刺さったような穴が見事にあいていましたよ。……本当にクルマのタイヤは側面が弱いです。。orz

 ホイールのヘコミは直すとしてタイヤは丸ごと新品に交換ですね〜、と言うガソリンスタンドの人を、あと500km走れればよいので中のチューブ交換だけにしてほしい、と説き伏せることに成功。

 修理代は、チューブ代2500円、工賃1000円、それに消費税で3675円。


 最後の最後に、プレオ君にはいい経験をさせてもらいました。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

「明日萌駅」その後

IMGP1093.jpg 留萌から札幌へ出る途中、JR留萌本線の恵比島駅へ立ち寄りました。

 1999年のNHK朝ドラ「すずらん」で「明日萌駅」として撮影に使われた駅です。

 当時は少し賑わっていましたが、テレビ番組としての「すずらん」も朝から流すには内容がシリアス過ぎて、観光名所としてはあんまり長続きしなかったように思います。……SL「すずらん号」は2006年まで走ってたんですけれども。


 一応、撮影当時のままのセットが残っていますが、「明日萌」駅舎を含めてどの建物もカギがかかって入れません。

 「中村旅館」の建物を使った食堂も「商い中」の看板とは裏腹に、誰一人としていません。

 ……トイレを借りるか、、と、屋外の(おそらく)公衆トイレに入ろうとしたら、ここにもカギかかってるよ!!


 それよりなにより、写真撮影用と思われるボードが「平成11年」のまま(写真)っていうのはどうなんですかね。。。

 主演の遠野凪子も、5年前にフジテレビの昼ドラ(あの「ごきげんよう」の後のドロドロしたメロドラマ枠)で久しぶりに見たっきり(←上州弁)だなぁ、と思ったら、今年になって芸名を「遠野なぎこ」に変えたんだそうで。

 はぁ。そうですか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

萌え萌え「留萌市」

IMGP1072.jpg いわゆる「萌えブーム」はとっくに過ぎ去った感がありますが、留萌市は市名に「萌」の字が入っているのをよいことに、いろいろあやかろうとしているみたいです。

 まず、留萌市のコミュニティFM局が「FMもえる」……漢字を当てないだけマシという気もしますが。

 昨晩の17〜18時台に聴いていたら、ひたすらファミコン音楽と声優の話題の番組……思いっきりオタク狙いだ!

 って、ファミコンのビープ音ってどこでどうやって著作権処理済の音源を取ってきたのか気になります。(そこかよ)


IMGP1073_2.jpg そして、留萌駅前にある留萌観光協会のお土産屋さんがズバリ


「萌」


……さすがに萌えグッズを売っているわけではなさそうですが。。。


IMGP1339.jpg それよりなにより一番ひどい(←ほめ言葉)のが、留萌地域で営業しているバス会社、沿岸バスです。

 公式サイトのトップページで、まずぶっ飛びます。……これが本当に交通企業のWebサイトかと。

 しかも、4月1日にはしっかりとエイプリルフール企画やりますからね、この会社。(……今年は、トップページの女の子が実は女装だったと称して「オトコの娘フリーきっぷ」を発売するという告知だった)

#(蛇足)「オトコの娘」と書いて「おとこのこ」と読みます。。。


 で、この会社が走らせている旧国鉄羽幌線代替バスと周辺の路線バスのフリーきっぷが


萌えっ子フリーきっぷ


……きのう、遠別の沿岸バス営業所で3枚とも買っちゃったよ!(写真)

 別に今回の旅行で使わなくても、来年の4月30日までのいずれか1日(2日券は連続する2日)有効だから、今回はそのまま持って帰っても損じゃないもん……。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析