「キャッシュフロー」とは何なのか考えてみる

 勤務先の事業戦略には

>年間の連結営業キャッシュフロー総額ン千億円を目指します

みたいなことが書いてあるんですね。


 希望職種の登用試験や昇進試験の面接で聞かれるので数字はひとまず覚えるわけですが、キャッシュフローってなんじゃらほい、とずっと疑問だったんです。

 周囲に聞いても「現金の流れ」などという返事しか返ってこなくて、「年間で現金の流れン千億円」って、勤務先の事業規模から考えたら逆に少なすぎないか?? と、ワケ分からん状態でした。

 だって、ン千億円は、連結会社全体どころか、都内にある取締役が配置されている事業所1か所で売り上げ達成できちゃう額なんですから。

 当然、その売り上げは警備会社(さすがに「城西警備保障」ではない・笑)が現金輸送車で運んで銀行の金庫へ「流れ」て行って、私たちの給料振込口座へ「流れ」たり、設備投資の原資へ「流れ」ていくわけですよね??


 ……とまぁ、そんな程度の理解で昇進試験や登用試験を順当にパスしてきたわけですが、肩書きは相変わらずヒラ社員なんですよ。


 そんななか、4月に新居を購入してローンは抱えたものの「一国一城の主」になったのをきっかけに、不動産の本を何冊か読みました。

 そこには不動産投資について言及されているものもあります。


 さらに、8月から病欠になって給料ゼロ円という生活になりました。

 一応、健康保険組合から「傷病手当金」という不労所得(?)がいくらか入ってくるんですけど、出て行くお金は働いていたときと同じです。

 これはドンブリ勘定じゃまずいぞ、というわけで、電卓を叩いてみるわけです。


 これから後の記述に出てくる金額は、スポーツ選手の年俸と同じで「推定」ということでよろしくお願いします。

 
 毎月の収入(?)は健康保険組合からの傷病手当金で、毎月およそ15万円。

 そして、毎月の住宅ローン支払いが6万円。
 ……そのうち元金返済が52000円、8000円が利息です。

 あと、マンションの管理費・修繕積立金が24000円。

 さらに、会社から給料天引きできなかった住民税や厚生年金、健康保険の保険料等の請求書が届いて、これを支払うのに64000円。

 残る、毎月の生活費は、なんと「2000円」です! これじゃ貯金を毎月食いつぶしてゆく「たけのこ生活」だよ!


 さぁ、これを企業会計としたらどうでしょう。

 収益は15万円です。

 上記にあげた支出のうち、住宅ローンの元金返済部分は「長期借入金」で、この勘定項目は「損益計算書」ではなく「貸借対照表」に載る「負債」です。経費じゃありません。


 ということは、“タカハシ株式会社”の今月の決算は「54000円の黒字」ということになってしまいます。……手元には2000円しか現金が残ってないのに!

#本当はマンション購入・リフォーム費を47年かけて減価償却するので、もうン万円は利益を圧縮できますが


 確かに、企業の体力を見るのに損益計算書上の黒字額(54000円)を見るよりも、手元にどれだけお金が残っているか(2000円)を見たほうが、的を射ているように思えます。

 なるほど、この「2000円」を「キャッシュフロー」というのですね。(たぶん)


 とすると、私の勤務先は「年間で連結営業キャッシュフロー総額ン千億円」って、他にも「投資キャッシュフロー」「財務キャッシュフロー」があることを考えれば、収入こそ莫大でも手元にほとんど現金なんか残っちゃいない自転車操業会社なんじゃなかろうか……。。

 特に「財務」に関しては、資本金の20倍くらいの負債を抱えている本当にヤバい債務超過会社なんですから。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2010/11/24

IMGP1344.jpg きょうのブランチ
・子持ちししゃも
・麦ごはん
・大根おろし
・みそ汁(わかめ・もやし)
・無塩トマトジュース

 子持ちししゃもは、100円ローソンで8尾105円。

 あと、いつも100円ローソンには食塩が入っているタイプの野菜ジュースしかないのに、めずらしく無塩タイプがあったので思わず買ってしまいました。
(↑食塩無添加のほうが好きな人)


IMGP1346.jpg きょうの夕ごはん
・豚キムチ炒め
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁(わかめ・もやし)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析