ちょっと海まで 鵜原海水浴場編

日〜土に7連勤をして、土曜の休みを月曜にもらいました。(日曜の休みは来週の木曜に)

妻は仕事に、娘は保育園へ行ってしまうので、一人で過ごす月曜日です。

ふと3月に行った鵜原海水浴場の雰囲気がよかったのを思い出して、再び行ってみることにしました。

前回(当時の記事)は20分ほどの滞在で引き返していましたが、3時間ほど滞在できるスケジュールを組みました。

朝、妻や娘を見送って洗濯物を干してバタバタしつつ家を出て、下総中山7:57発の総武線下り電車に乗ります。

朝食を食べずに家を出てきてしまったので、千葉駅での8分乗換の間にカワシマパンで盛岡の福田パンのようなコッペパンを買って、千葉8:31発の上総一ノ宮行き車中で食べます。

上総一ノ宮で安房鴨川行きに乗り継いで、10:03に鵜原駅到着。駅から500mほどの場所に小ぢんまりとした海水浴場があります。

駅を出たところにある観光案内所の方に声を掛けられ、近隣の散策マップをもらいます。海水浴シーズンもとっくに終わった月曜から観光案内所に人が詰めているなんて、それなりに訪れる人がいるのでしょうか。
(勝浦海中公園も徒歩圏だったりして、駅は無人だけど近隣に見どころはある)

DSC_1266.JPG 3月に歩いた道を通って海水浴場に到着。10月とはいえ今日の予想最高気温は29℃で、サーファーの数は3月に来たときよりも多い気がします。

夕方に娘を保育園へ迎えに行くことにしているので会社へ行くような格好をして、明らかに不審者ですが、護岸に腰かけて海を眺めたり、帽子を顔にかけて寝転がってみたり。(予想最高気温が高いだけあって意外と日差しが強い)

波の音を聞きながら寝転がっていたら、30分ほど寝てしまいましたよ。

目を覚ましてもまだ11時半。波打ち際まで降りて打ち寄せる波を眺めたり、また護岸に戻ってゴロンとしたり。12時になって、持ってきた菓子パンを昼食にします。

サーフィンの趣味はないし、今夏は海水浴場が開設されなかったですが、きょうくらいの気温と海水温だったら、海に入ったら気持ちいいだろうなぁと思いました。

ほかに何をするでもなく過ごしていましたが、きのうの三番瀬海浜公園もそうだったように、なぜだか海辺で過ごす時間はあっという間で、12:40ごろ海水浴場を後にして駅に戻り、12:57発の上総一ノ宮行きで帰途につきます。

滞在3時間あれば飽きてしまうかなと思っていましたが全然そんなことなくて、もう1〜2時間は飽きずに過ごせそうでした。

家を出るときは、出かけないで部屋の片づけでもしていた方が有意義な休日になるんじゃないかと思ったりもしましたが、なかなか贅沢な時間を過ごすことができて、また一人で過ごす休日があったら来てみたいと思いました。

一人じゃなくても、と思わないでもないですが、電車で片道2時間かかるので、娘を連れてこようとすると道中で飽きてしまうでしょう。

ちょっと海まで ふなばし三番瀬海浜公園編

DSC_1260.JPG 妻が仕事で留守の間、娘を連れてふなばし三番瀬海浜公園へ行ってみることにしました。

前に車で通りかかったときは、駐車場が有料(500円)だったのでちょっと立ち寄るだけだとあほらしいと思い、来るならバスかなと思っていました。

バスは船橋駅から出ていて、Yahoo!乗換案内で調べるとバスは1時間に1本で毎時00分発。

娘が昼寝から13時ごろ起きて、それから昼を食べさせて出かけるしたくをして、船橋駅15時発のバスに乗ります。

11年前の12月に自転車で来たときの当時の記事には、波の音を聞きながら1時間ほど昼寝をしたと書いてありますが、15時半ごろ砂浜に着いてみると潮は引いていて波はずいぶん先のほうでおだやかにザブザブいっているだけです。前回来たときは午前中だったのかな。(そこまでは覚えていない)

せっかくの海ですが娘はあまり興味を示さず、砂浜からは離れた護岸のスロープを上がったり降りたりして楽しんでいます。……バス賃をかけて来たけれど、そこらの公園に来るのと変わらないではないか、、、

16時を過ぎると徐々に潮が満ちてきて、さっきまで砂地が見えて人々が遊んでいた場所がどんどん海になってきます。

帰りのバスは毎時40分発で、1時間20分ほどの滞在は意外とあっという間でした。やっぱり砂遊びセットを持ってくるんだったかな。

我が家から自転車やマイカーで来ればそう遠くないのですが、路線バスは西船橋駅ではなく船橋駅からしか出ていなくて一度電車で船橋駅まで行かねばならず遠回りですし、バス賃は片道250円(IC 242円)と、駐車場代500円があほらしいといってもバス賃だけで往復500円かかってしまいましたから、次回はマイカーで来ましょうか。

口の中はそんなに汚いのか

普段は不織布マスクをしているのですが、中国製のうさんくさい品で、たまにゴムが切れてしまいます。

仕事へ行くかばんには予備のマスクを入れているので切れてもよいのですけど、先月末に人間ドックへ行ったときは違うかばんで行ったので、切れたら困ると思ってウレタンのマスクで行ったんです。

そうしたら、胃カメラの先生が

「ウレタンマスクはおやめなさい、口の中は大腸と同じくらい汚いので、マスクは洗濯したくらいではきれいになりませんよ、不織布マスクにして、一日使ったら内側には触れずに捨てるようにしてください」

と言うんです。

……不織布マスクに比べてウレタンマスクは飛沫が散りやすいとは聞いていたものの、そういう視点で言われたのは意外でした。

しかし、口のなかが大腸並みに汚くて、洗剤で洗ったくらいではきれいにならない、というのは本当なのでしょうか。

そうしたら、飲食店の箸だのフォークだのスプーンだのだなんて、誰が口の中に突っ込んだか分かりゃしない代物で、しかも洗剤で洗っただけで出されて、先生の言う通りならとても食事に使えたものではないはずです。

まぁ、普段は不織布マスクをしていることですし、話半分に聞いておくことにしましたが、さて本当のところはどうなのでしょうか。

過去の記事を追加しました

2021/9/11「最初で最後の2階建て新幹線」追加しました。

羊数え

深夜や未明に目を覚ましてしまって以後寝つけなくなることが未だにあります。

そういうときは寝ておきたいのに頭の中でいろいろ考え事をしてしまったり、何かしらの歌が無限ループしてしまったりして、どうにもだめです。

人間は頭の中で2つ以上のことを考えられないのだとかどうとかで、「あーー」と頭の中で叫び続けるとか、呪文を唱え続けるとか、やってみると最初の何か月かは効き目かあるのですが、そのうちいつの間にか考え事や無限ループが再度始まってしまうようになります。

今週から試して(いまのところ)効果てきめんなのは、「羊数え動画の再生」です。

羊を数えるのも、ほかの考え事をしないために有効だとは思うのですが、自分で数えていてもいつの間にか考え事に戻ってしまいます。

動画の再生に耳を傾けておくのなら、数えるのは動画の方でやり続けてくれるので、その点の心配はありません。

未明に目を覚ましたときにスマホで羊数え動画を再生すると、だいたい300匹目くらいからあとの記憶がなくなります。(そのくらいで再度寝られているのだと思う)

自分で300匹も邪念を入れずに数え続けるのはなかなか大変なので、動画で数え続けてくれるのはとても助かります。

……今度はいつまで効き目か続くことでしょうか。