楽天ゴールドカードでの投信積立ポイントが0.75%になってた

楽天ゴールドカード(年会費2,200円)は、楽天市場でのポイント優遇が2021年4月になくなり、自分もそれまで持っていたゴールドカードを普通カードに作り変えました。(当時の記事

一方、楽天証券での投信積立を楽天カードで決済して付与されるポイントは、2022年9月を境に1%から0.2%に引き下げられていた(楽天証券のお知らせ)のが、2023年6月から楽天キャッシュと同率(0.5%)に引き上げられると同時に、楽天ゴールドカードで決済すると0.75%、楽天プレミアムカード(年会費11,000円)では1%と差がつくように変わっていました(楽天証券のお知らせ)。

そして、2024年4月からクレジットカード決済で購入できる投資信託が月5万円までから月10万円までに引き上げられました。(楽天証券のプレスリリース

私はNISAで投資信託を毎月10万円分ずつ積み立てているので、全額を楽天カードで決済すると、年間で普通カードなら6,000ポイント、ゴールドカードで9,000ポイント、プレミアムカードで12,000ポイントが付与されることになります。

ゴールドカードなら普通カードより3,000ポイント余計に付与されるとなれば、1ポイント1円相当と考えても年会費2,200円は回収できる計算です。

さらに私の場合、楽天通常ポイントはANAのマイルに2ポイント→1マイルで交換して「トクたびマイル」の片道3,000マイルの時期(主に冬)に使うので、ゴールドカード年会費2年分(4,400円)の負担で国内のどこかへ飛行機で片道行けることになります。

楽天ゴールドカード、もう一度作ろうかな。

……というか、2022年の楽天キャッシュへの誘導はなんだったのか。

新千歳空港「スーパーラウンジ」

西友がウォルマート傘下を離れてもウォルマートカードセゾンを持ち続けていたら年会費無料のアメックスゴールドカードに切り替えられ、空港のラウンジを年2回無料で使えます。

ただ、一度羽田空港で使おうとしたら、年会費優遇のアメックスゴールドカードでは同伴者(子供)が有料であると言われました。

新千歳空港のカードラウンジは13歳未満が無料なので、短時間の滞在でも料金を気にせず入れました。(妻は妻でラウンジに入れるカードを持っている)

DSC03169.JPG ラウンジ内でも弁当を買えるらしいのですが、匂いの強いものでなければ持ち込みも可とのことで、空港ビル内でうにいくら弁当を買って持ち込みました。

妻は往路で乗り物酔いをした反省から搭乗前には食事をしないとのこと。

サッポロクラシックの生ビールが500円なんて空港内の飲食店で飲むよりお買い得なのでは? と思って頼んだらかなり小さめのサイズで、これだったら350ml缶を350円(だったと思う)で買ったほうが幸せになれたかもしれません。

パソコンを広げて何か作業をしたいならとてもいい環境ですが、さすがに同伴の4歳児(=娘)がおとなしくしているはずがなく、食事はやはり空港内の店舗で済ませて、このラウンジ名物の牛乳を飲んだらさっさと退出して一つ上の階の展望デッキへ行った方がよさそうです。

ガソリンスタンド併設のレンタカー屋でハイブリッド車

今回、道内の足はニコニコレンタカー(ニコレン)にしました。

新千歳空港店はGoogleクチコミが悪いのと、店名と裏腹に空港から距離があるのとで、千歳新富店で予約しました。こちらはニコニコレンタカー公式サイトでも「お客様大賞受賞」のマークがついていてチェーンのなかでもサービスが一定の水準にあるようです。

空港から距離があるのは同じですが、こちらも空港と店のあいだを送迎してくれます。

公式サイトの店舗外観写真で分かるように、ニコニコレンタカーでよく見るガソリンスタンド併設店で、返却時に併設のガソリンスタンドで給油するとガソリン代を値引きしてくれます。(今回は1リットル5円引きでした)

DSC03059.JPG で、今回借りたのはスズキのソリオ。ハイブリッド車です。

えっ、ガソリンスタンドがレンタカー屋のフランチャイズ店をやるのは、レンタカー代の副収入もさることながら、返却時にガソリンを自店で入れてもらうためだったんじゃないんですか。

我が貸家のプロパンガス10年しばり契約だって、ガス屋が設置する給湯器はもちろんエコジョーズなんかじゃないわけです。

いいのかハイブリッド車なんか貸して……と他人事ながら心配になります。

今回、店舗から40kmほど離れた丸駒温泉を往復してもメーターの燃料目盛りは1つも減りませんでしたし、返却時の給油明細は3.8リットル596円でした。(燃費は20km/L以上!)

新千歳空港から丸駒温泉へはどのみち千歳市街を通らないといけないので、空港から千歳市街にある店舗まで無料送迎してくれる時間ぶんレンタカーを借りる時間は短くて済みますし燃料もこちら側で消費せずに済みます。

千歳市内にニコニコレンタカーは5店舗あり、うち1店舗は南千歳駅徒歩3分の立地、3店舗は空港との無料送迎ありで、ニコレンのフランチャイズどうしの競争もあるのかもしれません。

5店舗中4店舗はカーナビまで無料サービスで(ニコレンを使うときはいつもポータブルナビを持参していた)、消費者にとってありがたい話ではあります。

王子製紙千歳第一発電所の公開

DSC03150.JPG 道道16号線で千歳市街から支笏湖方面へレンタカーを走らせていると、「お花見開放中 5分咲き 王子製紙千歳第一水力発電所」という看板が見えました。

関東ではとっくに散った桜が沿道ではまだ咲いていて、妻と「いい時期に来た」という話をしているところでした。

何の予備知識もなく50〜60km/hで走っていたので看板には気づいたものの一瞬で通り過ぎてしまい、翌日の帰路で立ち寄ることにしました。

翌日は看板が「満開」に変わっていて、さっそく入ってみました。

咲いているのはソメイヨシノではなく主にヤマザクラのようです。

あとで知ったのですが、気象庁が開花宣言する道内の標本木は函館・室蘭・札幌以外ではソメイヨシノではなくエゾヤマザクラなんだそうで。(ウェザーニュースの解説

発電所敷地内は駐車場のもっと奥まで公開されているようでしたが、娘がだいぶぐずっていたので、入口付近をすこしだけ見て空港方面へ向かいました。

紅葉の見どころでもあるようなので、その時期に来ることがあればまた立ち寄りたいです。

王子軽便鉄道跡

千歳市街でレンタカーを借りて道道16号線経由で支笏湖方面を往復しました。

DSC03052.JPG 途中、水明郷パーキングというところで少し休憩をしたら、道道とパーキングをはさんで反対側にサイクリングロードを見つけました。

道路とはつかず離れず延びていて、もしや鉄道の跡なのでは……という怪しさ満点です。

そういえば支笏湖畔にも軽便鉄道の鉄橋を活用した遊歩道があります。(写真2枚目)

DSC03122.JPG 調べると王子製紙が水力発電所の建設資材や製紙原料の木材を運ぶのに敷いた「王子軽便鉄道」の跡だそうで、支笏湖畔には資料館もありました。

今回はレンタカーで千歳市街と支笏湖を往復しましたが、道道16号に点在するバス停も「分岐点」「第一発電所」「第二発電所」「第三発電所」「第四発電所」と軽便鉄道の駅の名前がそのままついている様子でした。

道内で鉄道の廃線跡をサイクリングロードにしている例はいくつかありますが、平成まで鉄道が走っていた跡でも北オホーツクサイクリングロードのように国道からだいぶ離れていて熊害防止のため立入禁止となった場所もあることを考えると、ここは熊出没注意の看板こそありますが交通量がそれなりにある道道16号線にも近く、立入禁止になる心配はまだしなくて済みそうな道のように感じました。

スワンボート初体験

DSC03134.JPG 支笏湖畔の「山線鉄橋」を見にレンタカーをビジターセンターの駐車場(1回500円)に停めて散策していたら、娘がしきりに「あれ乗りたい」とせがむので家族で乗りました。

かれこれ40年以上、ああいう乗り物はペダルをこぐのが大変そうだな〜と思っていたのですが、意外にもそれほど苦ではありません。

DSC03126.JPG しかし、頭上を大きな天井に覆われているので、せっかくの大自然がほとんど見えません。……4歳児がいてはこれしか乗れませんが、大人だけで乗るなら、ハイドロバイク(自転車にSUPボードを合体させたような乗り物)のほうが開放感がありそうです。

さて値段は30分2,000円で、対岸のポロピナイ園地では駐車場もタダなら貸しボートも30分1,500円だったので、山線鉄橋の散策や王子軽便鉄道の資料館を見る用事がなければ次はそっちかな……。

不満ばっかり書いてますが、娘は楽しそうだったのでよかったんじゃないでしょうか。

というか、我々に割り当てられたのは写真の黄色いボートで、スワンボートじゃなくてアヒルボートだったよ。

丸駒温泉旅館

DSC03087.JPG 支笏湖畔の一軒宿です。

「どこかにマイル」で行き先が新千歳に決まってから妻が探してくれた宿で、実はあまり期待していなかったのですが、予想外に当たりで、また来たいと思う宿でした。

気に入ったのは大浴場。露天風呂からの支笏湖の眺めもさることながら、外気浴用のイスが7〜8脚くらいあって、個人的に外気浴ができる露天風呂はエンドレスで入っていられるので大好きです。

昼の10時〜14時は日帰り入浴もできるのですが、宿泊すると夜の満天の星や明け方の景色(写真)も見られます。……さすが『ひとり歩きの北海道』に「できれば一泊したい」と書いてあるだけあります。

DSC03065.JPG 夕飯は「じゃらん」の宿泊プランの説明では

>〜 献立一例 〜
>汁 物/しじみ汁
>香の物/三種盛合せ
>水菓子/苺ゼリー

……って、そんなに食べられないよ〜、と思っていたのですが、実際にはいろんなものが少しずつ出てくるあんばいで、写真のものが夕食会場に着いた時点で並んでいるほかは、ヤマメの塩焼きとごはん、お吸い物とデザートが出るだけでした。

これなら45歳の私でも無理なく食べられます。

館内の自動販売機はなんと市中の自動販売機やコンビニと同じ値段です。なんて良心的なんでしょう。

それに、電子レンジも館内に何か所か置いてあり、湯治宿……という雰囲気でもありませんが、それに近い使い方もできるようです。

新千歳空港から路線バス+宿の送迎でも来ることができるので、また「どこかにマイル」で新千歳を引き当てたら次は2泊以上したいです。

2泊以上するなら1泊目はセイコーマートのお弁当を持ち込んで宿の夕飯はなしにしてもいいかな、と思ったものの、夕飯がないプランは湖と反対側の部屋しか選べないみたいで、その点はやや不便に感じています。

セイコーマートのメロンモナカアイス

DSC03047.JPG 支笏湖方面へレンタカーを走らせる途中でセイコマートに立ち寄りました。

新千歳空港内にはセイコーマートがないのと、支笏湖方面では最後のコンビニです。

セイコーマート名物と言えば道外の小売店にも卸しているメロンソフトですが、アイス売場でモナカアイスを見つけました。

メロンソフトは198円のところ、モナカアイスは150円。(いずれも税抜)

あとで調べると、中のメロンアイスはもちろん同じだそうです。(セコマ公式ページ