鉄道事業会社と自治体の使命の違い

 私が思うに、鉄道事業会社の使命は「そこにある輸送需要を満たす輸送力を安定して供給すること」なのだろうと思っています。

 鉄道に限らず、電気、都市ガス、上下水道などといったライフラインは、最初に整備する時点では生活水準の向上であるとか、生活衛生の改善、あるいは民間資本によるお金儲けといった動機があるやもしれませんが、その後の運営に関していえば「需要を満たす供給を過不足なく安定して行うこと」が事業体の使命となります。

 料金の許認可に際して総括原価方式が認められるのもそうした特性ゆえでありましょう。

 東日本大震災で被災した路線のうち、仙石線が復旧したのは鉄道でなければ満たせない輸送需要があったからで、気仙沼線や大船渡線がBRTとなったのは、バスでも満たせる輸送需要しかなかったからです。

 整備新幹線のように、需給の問題とは別のところで新線を作るようなケースは、特殊法人が建設してJRに「受益の範囲内」のリース料で貸し付けをしますし、それまで機能していた在来線は鉄道では輸送力(供給)が過剰となるので(旅客会社は)手放してよいことになっています。

 さて、2024年3月ダイヤ改正の京葉線の改正内容はどうでしょうか。

 快速電車をデータイムのみとして、朝10時までと夕方16時以降は各駅停車しか運転しない、という改正で、県内の自治体に衝撃を与えました。

 自治体の反応は要約すれば「地域振興に支障が出かねない」というものです。





 一方でJRは、各駅停車に対して通勤快速は7割程度の利用しかなく、混雑の平準化と、通勤快速通過駅の停車回数拡大と、(通勤快速の追い抜きをなくすことで)各駅停車のスピードアップを目的とした、としています。



 通勤快速が通過する駅に輸送需要があり、その駅を通勤快速が定員に余裕を残した状態で通過しているのなら、その電車を停めて輸送需要を満たす、あるいは快速が混雑しているなら供給に余裕のある各駅停車へ誘導する、という理屈です。そこには「需要を満たす供給を安定して行う」という思想しか存在しないのではないでしょうか。
(需要が不均衡なら快速を増やし各駅停車を減らす選択肢もあるでしょうが、各駅停車を快速にして通過させるとその駅から乗れる電車がなくなるので、速達性よりもその課題を重視していると考えられます)

 足元の地域振興、つまり将来の需要を増やす、あるいは現状以上に減らさないことを考える自治体と、現時点の路線全体の需要(あるいは現状を元に予想される将来推計)をまかなう輸送力の供給を考える鉄道会社は、それはそれは考え方がかみ合わないはずです。

 日本には、大正から昭和にかけて都市部の鉄道を整備してきた事業体として国鉄や営団地下鉄、それから自治体による公営のほかに、私鉄という自己資本で線路を敷いて土地を切り開いて大規模な不動産開発を行って収益を上げるガラパゴス並みのビジネスモデルがありました。

 関東では田園都市線を最後にそうした鉄道整備は行われなくなり、平成に入ってからの鉄道新線は国鉄線と同じように鉄道公団〜鉄道・運輸機構が建設して私鉄へリースする仕組みに変わりました。

 令和に入ってからの神奈川東部方面線、いわゆる相鉄・東急新横浜線は、相鉄沿線と都心との行き来が横浜まわりだったものをショートカットする新線です。新横浜駅から東海道新幹線に乗れるようになり、いずみ野線沿線の不動産は多少売れるか分かりませんが、おそらくは相鉄にも東急にも減収要因ばかりで整備する動機がないはずの新線だったのではないでしょうか。

 しかし国の審議会で整備が決まり鉄道・運輸機構が建設してしまうとあっては、運営を他の事業体に持って行かれたらそれ以上の減収となるので引き受けている要素があるやに私は考察しています。

 需要を喚起するのでなくそれを満たす供給しか行わないことは、一歩間違えると「乗せてやる」という思想になりかねません。

 昭和末期に「乗せてやる」から「乗っていただく」への転換を期待された国鉄〜JRですが、それから35年以上を経て民鉄を含めて鉄道業界全体、いや、サービス業そのものが「乗せてやる」「売ってやる」「提供してやる」へ向かいつつあるのでしょうか。

 主題とはやや変わりますが、消費者保護どころか「カスタマーハラスメント」という言葉まで生まれ、2023年にはバスやタクシーの車内に運転者氏名を掲出する義務がなくなりました。

 昭和末期から平成にかけてサービスの評判が悪かった国鉄〜JRや東武や京成が制服に名札を着用するようにした動きとは逆の時代の流れも感じます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

家事と社業がトレードオフだとしても

 一代で会社を大きくしたどこかの起業家の言葉にこういうものがあると何かで読みました。

 赤字会社の3つの共通項
1 朝が遅い
2 会社が汚い
3 挨拶ができない

 おそらく、だめな会社の共通項にとどまらず、だめな社員の共通項でもありましょう。

 私の勤務先の始業は9時20分で、おそらく世間では遅い部類の始業時間ではないかと思います。(そのぶん終業も遅くて、さらに残業をする)

 しかも10年ほど前に導入されたフレックスタイム制で9時20分までに出社しなくてもよい(そのぶん遅くまで仕事をしていればよい)とあって、自分が出社するのは10時近くです。

 朝6時前に起きてはいるのですが、洗濯をしたり掃除をしたり食器を洗ったり片付けたりしていると、どうしても家を出るのが9時近くになってしまいます。

 フレックスタイム制ということはもちろん逆に早く出社して早く退社をしてもよいのですが、家事そっちのけで出社して、夜になって帰宅してからゴミ出しをするわけにも掃除機をかけるわけにもいきません。(夜に掃除機などマンション暮らしでは階下の迷惑)

 妻に代わって保育園の送りをするときは家事もそこそこに家は多少早く出るものの、出勤途上の電車を途中下車してバスに乗り、妻の職場の近隣にある保育園で娘を預けて途中下車した駅へ戻ってくるまで1時間かかりますから、やはり出社は10時近くです。

 まれに、どうしても早く出社して片付けなくてはいけない業務があって8時前に出社をしてみると、確かにてきぱきと作業が進むような気がします。これが毎日できる人ならば、確かに仕事の成果もそれなりのものを残せる人がいるのかもしれません。

 日々の出社がそもそも遅いようではおそらくサラリーマンとしてはだめな部類に入るに違いなく、やはり、ライフとワークの両立を図ろうとするならば、仕事で大きな成果を残そうとすることはあきらめなくてはいけないのだろうか、と考えたりします。

 いっぽう、私が「ライフ」と「ワーク」のバランスをそれなりに取ることで、我が家では妻が朝7時過ぎには家を出て仕事に向かうことができていて、私と妻を合わせた世帯年収はすでに家族3人が暮らすには申し分ないものです。

 私は勤務先で入社同期諸君と昇進の度合いを比べたらいわゆる出世街道とやらとは縁の遠いところへ落ち着いたように見えるのかもしれませんが、これでよいと思っています。

 ……それを世間では「仕事をあきらめて家庭に逃げている」と言うんだけどな!
author by よんなん
- | trackbacks (0)

時間帯別電灯契約をやめた(2) 洗濯編

 我が家の洗濯は2種類に分けています。

1 乾燥機にかけてもよいもの(シワが気にならないもの)
   ⇒3日に一度、洗濯+乾燥全自動コースで洗濯
2 シワになっては困るもの
   ⇒洗濯物が溜まりしだい、洗濯機では洗濯のみ。その後槽乾燥(1〜2時間)

従前の夜間料金は電気代を気にしなくてよいレベルで安かったので、「2」の洗濯のあと洗濯槽を乾かすためだけの乾燥運転をしていました。(1〜2時間かかる)

 しかし、時間帯別契約をやめて昼も夜も同じ料金になった、つまり「1日じゅう高い」電気料金になったので、槽乾燥のために1〜2時間の乾燥運転などというムダは省きたいところです。

 そこで、「2」の洗濯をして洗濯物を洗濯機から取り出したら、続いて「1」の洗濯・乾燥をすることにしました。

 これはいいことを考えたぞ……とは思ったものの、「1」は3日に一度のペースですが、「2」はもう少し間隔が長いのです。洗濯物の詰め込みすぎはNGですが、洗濯物が少ないのに洗濯機を回すのも電気のムダというものです。

 もろもろ考えた末、「1」「2」の洗濯物を同時に洗濯だけすることにしました。

 洗濯が終わったらいったん洗濯物を取り出し、「1」は再び洗濯機のなかへ放り込み、乾燥のスイッチを押します。「2」は干します。ペースは2日に一度です。

 3日に一度、洗濯機を2回まわして乾燥運転するのと、2日に一度、洗濯機を1回まわして乾燥運転するのと、果たしてどちらが省エネなのでしょう。

 まず「2」の洗濯物3日分を乾燥させると8時間近くかかる(おまけに生乾きのときもある)のに対し、2日分では5時間程度で終わるので、少ない洗濯物の量で乾燥をまわすと、乾燥運転も比例して短くなるようです。

 そして、洗濯の回数は3日に2回が2日に1回、つまり6日に4回まわしていたのが3回になったのですから、トータルで電気代は少なく済んでいると考えてよいのかもしれません。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

時間帯別電灯契約をやめた(1) 暖房編

 旧東京電力の「朝得プラン」(現在は系列のPintが提供)が大幅値上げされることになり、夜間料金が30円/kWhを超えるというので、「京葉ガスのでんき」に乗り換えました。(乗り換えた時の記事

 終日を通じて同じ料金体系で、時間帯別料金の頃のように「暖房は、夜は電気、昼はガスや灯油」と使い分ける必要がなくなりました。

 エアコンを稼働させると必ず必要なのが加湿器です。妻はフィルターつきの加湿器は不潔だというので象印の電気ポットの形をした加湿器を買いました。

 しかしこれは電気ポットを1日中沸かしているのと同じなので電気代がばかになりません。いちおう、給水のときはやかんで沸かした湯を入れるようなささやかな抵抗はしているのですが。

 しかも、同じスチーム式加湿器でも、自分が持っている三菱のと違いこの象印のは蒸気だけで部屋が暖まってきて、昼はエアコンを消すありさまです。

 電気で空気を暖めるのはエアコン(ヒートポンプ)だから効率的なのであって、エアコンを止めてヒーターで沸かした湯気で部屋が暖まっているようでは、ガスや灯油を燃やすのとエネルギー代が変わらないのではあるまいか……。

 寝るときは火を使う暖房が使えないので当然エアコン一択となりますが、昼は何が正解なのやら。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

週末の12時台にファミレスなど行くものではない

 浦安市文化会館での子供向け催し物を、私の母、妻、娘、私の4人で見に行きました。

 終演が12時半近くだったので4人で昼食を……と市内のジョナサンへ向かいました。

 週末の12時台に外食だなんて混雑しているのは明らかで普段なら絶対に避けますが、きょうみたいなシチュエーションでは致し方ありません。

 同じことを考える人はあまたいるようで、店内には催し物で渡された記念品を持ったグループがあちこちにいます。

 6組待ちではあったものの13:10ごろには席に案内されて注文します。

 娘、私、妻のぶんはほどなく提供されたものの、私の母が頼んだ定食が30分近くたっても出てきません。……注文はタッチパネルなので入力をすれば厨房に飛んでいるはずです。

 母は「催促しようかしら」と言うものの、注文は入っているのだから催促したからといって他の注文をさしおいて先に作ってくれるわけでもなし、と話しているうちに私や妻、娘は食べ終わってしまいました。

 母が通りかかりの店員に声をかけると「はいただいま」と返事があり、ほうらやっぱりそば屋の出前じゃないかと思ったら本当にすぐ出てきました。……もしかして、作ってあったのでは? と思うくらい早かったです。

 揚げ物を触ってみると、作りたてなら指では触れないくらい熱いはずのものが人肌ではありませんか。

 さすがに私も腹を立ててしまい、呼び出しボタンを3回くらい押して(こんどはピンポンと音がするたび「はいただいま」と声はするけど来やしない)店員を呼び、作り直して欲しい旨と、同席者が食べ終わってしまうほど提供が遅かったうえに料理が冷めていることに立腹している旨を伝えました。

 そうしたら5分としないうちに店長が平身低頭で運んできましたよ。

 店長の言葉は消え入るかのようでろくに聞こえず、こんな思いをさせられてお詫びの言葉もなければ同じ代金だなんて、ノベルティの一つでもよこさないものかと思いましたが、店にしてみればただでさえ忙しいのに配膳が滞ったばかりに作り直しまでさせられて、それを店長が収めようと運んできたのでしょうからこれ以上は言わないことにしました。

 やっぱりピーク時間帯に外食などするものではない、という当たり前の教訓に至ったわけですが、次はどうしたものでしょう。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

後医は名医

 3年前(当時の記事)に船橋市内の眼科で検眼して作ったメガネは、メガネ屋で検眼したのと違って頭痛がすることはありませんがどうにも見えづらく、電車を乗り継いで従姉が営む眼科へ出かけました。

 従姉のクリニックで2003年に初めて作ったメガネや、2005年に作った運転用のメガネは、今でも使えるからです。(とはいっても2003年のメガネはやや見づらくなってきた)

 今回、メガネを4つ持参しました。

1 2003年に初めて作ったメガネ
2 2005年に作った運転用のメガネ
3 2011年にJINSで検眼して作ったメガネ(かけていると頭痛がしてくる)
4 2020年に船橋市内の眼科で検眼して作ったメガネ

 機械で調べてもらうと、下のとおりでした。

   左   右
1 -1.00 -0.75
2 -1.25 -1.25
3 -1.25 -1.00
4 -1.00 -0.75

なんと、1と4は同じ度数。そりゃぁ1のメガネが多少見づらくなったなとは思いつつも快適だったわけです。

 しかし、4では見づらく、3では頭痛がする、2は日常使いには強いとなると、誰が考えたって両目を-1.00にすることになるわけで、結局そういう処方箋になりました。

 もし今回処方してもらったメガネで具合が悪ければ、(いまのところ矯正するほどではない)乱視を矯正するくらいしかやることがないようです。

 前回、船橋市内の眼科で検眼したときは3のメガネだけを持参して、「じゃぁ1つずつ落としましょう」と4のメガネを処方してもらったのですが、なんのことはない、その眼科の(検査技師の)腕が悪いというより、判断材料が少なかっただけのようです。

 もし1のメガネを前回も持参していたら、4とは違うメガネの処方箋になっていたはずです。

 「後医は名医」という言葉を思い出すに至りました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

テーマパークの食事

 家族で東京ディズニーランドへ行ったら、テレビ局のインタビューを受けました。

DSC_0142 (2).JPG 私たちは食事中で、ちょうど食べていたもの(これ)が新メニューだったらしく感想を聞かれました。

 ディレクターさんは「どうです? ボリュームがあって、つけ合わせのお野菜も色どりがあって……」と誘導してくださるのですが、いやいやいやいや、エビフライや野菜ミックスは見るからにそこいらで売っていそうな冷凍食品ではありませんか。

「サイゼリヤで食べたほうがおいしいです。しかもエビフライが載ったオムライスに1,980円を出すならロイヤルホストへ行けますよ」

だなんて、まさか言えるはずもなく、しどろもどろの情けないインタビューになってしまいました。(後日の放映を見たら、当たり前ですが不採用でした)

 ちなみに、ロイヤルホストの「ロイヤルオムライス with 天然海老フライ&紅ずわい蟹のクリームコロッケ」が2,013円です。+33円でカニクリームコロッケがついてくる代わりにケーキと飲み物はないのですが、まぁ似たような価格帯です。

 しかし、テーマパークの食事にそもそも期待はしないものの、それでもいったん退園してイクスピアリのサイゼリヤへ行くことをせずに園内で食べるのは、単に空腹を満たす食事なのではなくて「園内の雰囲気で食べる」こともテーマパークを楽しむごちそうだからです。

 そうやって言えば、少しはサマになっていたかもしれないのに、とっさには出てこないんですよねぇ……。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析