PLC初体験

IMGP0356.jpg 今宵の宿「旅人宿ゆきのおと」では、ISDNながらもついに1回200円でネット環境が利用できるようになりました。

 ……さっそく利用を申し出ると、電源のコンセントからLANへ変換する装置を貸し出してくれました。


 おお! これが噂に聞くPLCですかっ!


 といっても、この宿自体がISDNしか引いていないので、速度はPHS並みです。

 最寄りのNTT収容局が3km離れた和寒町西和という場所なのでADSLを引っ張ってきてもロクに速度は出ませんし、光ってまだ和寒町福原には来てないんでしたっけ?


 PLCは無線LANと並んで、特に宅内工事の要らない導入の簡単なシステムですが、無線LANとは違って「勝手に使われる心配がない」「電波が届かない心配がない」というメリットがありますね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

富良野オムカレー

IMGP0349.jpg 狩勝峠を越えると雨になり、ひたすら和寒町福原を目指して移動するだけの午後です。

 ……昼食はちょっと遅めの16時ごろ、富良野市内にて。

 『るるぶ北海道』に「富良野オムカレー」なんてのがドーンと取り上げられていたんですね。

 「お米は富良野産」だとか「『富良野産にこだわった一品メニュー』と『ふらの牛乳』をつける」やら「税込み1000円以内の値段設定」などといった6つの条件を満たせば、あとは店それぞれで工夫し放題だとか。


 『るるぶ北海道』には6軒が取り上げられていて、その中で16時でも営業している「パニエ」へ。

 ……最初、昼は15時までの営業という別の店へあらかじめ電話してみたら「15時きっかりに店を閉める」というつれない返事でしたが、こちらは昼から夜までずっと営業中。

 おまけに、店主の腰がとっても低くて、ああ、さっき電話した店へ行かなくてよかったなぁと思ったのでした。……結果的に安全運転で行けましたし。


 味ですか? 猫舌の自分には、辛くて熱い食べ物の味ってなかなか分からないんですよねー。(えー)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

士幌高原〜然別湖畔温泉ドライブ

 上士幌町ぬかびら源泉郷(←地名)から和寒町福原へ移動の日です。

 三国峠を越えてまっすぐ行けば3時間ほどだそうですが、今日の北海道の天気は「十勝地方だけ晴れ」。

 道内3日目にしてやっと晴れたのに、さっさと三国峠を越えてしまっては雨を追いかけていくようなものです。


 で、ぬかびら源泉郷から手近なところでなおかつ11月でもやっているスポットで、まだ行っていなかった士幌高原と然別湖畔温泉を履修してから和寒町へ向かうことにしました。

#ナイタイ高原も未履修なんですが、営業は10月まで


 オーナーの塩崎さんに相談してみたところ、「ドライブは堪能できそうですね…」…つまり、運転してるだけで一日終わっちゃうよ、というアドバイスでした。

 が、十勝地方の高台は地図を見ればすべて十勝平野の北側にあります……つまり、高台からの眺望はすべて逆光なのです。

 その日の当たった高台を眺めながら向かってゆくドライブが楽しいのです。


 さて、ソニーの5万円くらいだったポータブルナビは、「しほろこうげん」や、然別湖畔温泉のホテルの電話番号を入力したら一発で場所を特定できました。すごい。

 ……って、本当にすごいのは(おそらく)ゼンリンなんでしょうけども。


 そのナビに従ってぬかびら源泉郷から国道を南下すると、「→士幌高原 ヌプリの里」という看板が現れ、ナビの示すルートとまさしく一致して国道から外れると、、、



IMGP0245.jpg これこれ!! これだよ!!! こういう景色が見たくて北海道に来たんだよ!!!!



という大パノラマの山々を眺めながら、次第にそれへ向かってゆく、という、素敵なドライブを堪能できました。

 案の定、士幌高原や、道中の展望台からの景色はすべて逆光でした。……



 士幌高原では、PHSの画面にアンテナが表示されたものの実際には通じず。

 似たようなことは、以前、美深町と(北見)枝幸町の間にある函岳でも起こりましたっけ。

 見晴らしのよい高台では、いくらPHSといえどどこかからの電波が数kmを隔てて一方的に届いてしまうようで、もちろんこちらからは届かないので実際には通じないと思われる現象(推測)が発生します。。


IMGP0286.jpg 然別湖畔温泉は12時からの日帰り入浴営業開始と同時に入る、というすばらしいタイミングで、1時間ほどゆっくり大浴場を独り占めでした。

 13時に然別湖を出発してから今夜の宿に着くまで、あとはただひたすら運転するだけ、という移動の日です。


 それはそうと、然別湖畔温泉の「ホテル風水」には中国語での案内があちこちに……って、こんな超穴場のようなところまで来てくれるんですか、あの国からのお客さんは。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析