<< 今日の昼ごはん | TOP | ♪電車の窓から〜 >>

榛名湖イルミネーション

IMGP8281.jpg 10日(木)から始まりました。

 明日が寮の引き払い期限ですが、どうにか明日の帰りにクルマに積めば部屋が空になる見通しがついたので、今晩は高崎の寮に泊まることにして夜になって出かけました。

 榛名湖は3度目ですが、一人で来るのは実は初めてかもしれないです。


 広々とした榛名湖とは裏腹に、イルミネーションをやっている会場はこぢんまりとしていて、北海道のウトロで毎年冬にやっている「オーロラファンタジー」くらいのノリでしょうか。
(行ったことある人しか分からない例えですみません)


 それよりなによりすごいのは、榛名湖への行き帰りに見える高崎の夜景です!


 榛名湖は高崎市街からクルマで50分くらいの場所なんですけど、標高が1000mを超えるんですよ。

 …ちなみに、JR吾妻線の終点の大前駅でも840mです。

 それだけどんどん坂を登っている格好なので、みるみるうちにひらけてくる平野部の夜景がすごいんです。


 運転していると、高崎市街に向かって降りてゆく帰りにしか見られないんですが。


 まぁ、それって、別にこの季節じゃなくても見られるじゃん、って言われればそうなんですけれども、イルミネーションでもやってなければ暗くなってからの榛名湖に行こうなどとは思わないですよね。。


 そうそう、榛名湖は本当に日が暮れてから人が来るのを想定していないらしく、無料駐車場は街灯一つなくて真っ暗です。

(300円徴収する有料駐車場は会場のすぐ目の前のうえに明かりがある)


 ぜひ、懐中電灯を持っていくとよいです。……って、イルミネーションを見に行くのに妙な話ですが。

 逆に、それほど真っ暗なので、星はきれいです。


 それと、同じ高崎市内でも、こちらはすでに雪が降っており、冬タイヤ必須です。
author by よんなん
- | trackbacks (1)

Trackbacks

Trackback URL :

榛名湖イルミネーション
 12月19日(土)  高崎市内で快速「榛名湖イルミネーション号」を撮影した19
ちろログ -- 2009/12/27 11:31 PM
  1. 無料アクセス解析