旅行で一番楽しいのは計画

9/19〜9/20に、アルペンルートへトロリーバスに乗りに行くことにしました。

こんど妻が使っている部屋などをリフォームをするのに工務店の下見が平日(9/19)朝だったんです。……日勤職で平日の私用となると有給休暇を取るしかないのですが、10時には用事が終わってしまうので、じゃぁもう1日休暇を取って平日に出かけよう、と思い立ちました。

もろもろに疲れていたので9/11(火)に休暇を取り、家でゆっくり過ごすことにしたのですが、もう次週にせまってきたのにまったく計画を立てていなかった……と、妻が朝食を済ませて研究室へ出かけたあと時刻表やバス会社などのWebサイトと首っ引きで計画を立てはじめると、気がついたら15時になっていました。

アルペンルートの長野県側の入口は信濃大町駅なので、10時に用事が済んだら新宿駅12時発の特急「スーパーあずさ15号」に乗って松本駅で乗り継ぐと信濃大町駅に16:11着……その日は大町温泉郷に泊まるしかなさそうです。

大町温泉郷の宿を探し、翌日に室堂へ行って引き返してくるプランを練ると、帰りの電車は信濃大町駅15:56発の大糸線〜松本17:18発の特急「あずさ30号」に乗れます。

「あずさ30号」は千葉行きなので新宿駅を通り越して総武線までそのまま乗っていてよいのですが錦糸町20:26着、各駅停車に乗り換えて家に着くのは21時を過ぎてしまいそうです。

仕方ないか……と思いつつ、大町温泉郷の旅館のアルペンルート往復券付プランと、アルペンルート公式サイトのWebきっぷとどちらがお値打ちか、などなどあれこれ調べてプランがおおよそ固まりました。

この時点ですでに14時ごろになっていたのですが、ふと、長野駅から特急バスが出ていて新幹線と乗り継ぐことができる、というのを思い出し、帰りに新幹線を使うとどうなるか……と調べると、現地の滞在時間を30分のばせるうえに、東京駅に19:20に着いてしまうではありませんか。

……速い、速すぎる、、、

そうしたら、行きも新幹線にしたらどうでしょうか。

東京駅12:24発の「はくたか563号」で出発すると長野駅で14:05発の特急バスに乗り継げ、大町温泉郷には15:25には着いて、かなり早くチェックインできます。

あれ、そうしたらその日のうちにもっと山の上まで行けるのでは……? と調べ直すと、その特急バスを扇沢まで乗れば16:00発のトロリーバスに乗れて、これが室堂までの最終接続便で、室堂に17:30に着いてしまいます。

室堂は山のてっぺんなので大町温泉郷に比べてホテル代もべらぼーに高いのですが、次の日は帰ってくるだけでよいので、かなり行程に余裕ができます。

午前中から14時ごろまであれこれ考えていたのは何だったのかと思いましたが、思い切って室堂にある1泊1人3万円(!)の「ホテル立山」を楽天トラベルから予約してしまいました。

山小屋ならもう少しお値打ちなのですが、18時ごろに日没のところ17時半に駅に着くのではなかなかリスキーです。もちろん街灯なんかないので、山に慣れているわけではない我々には駅直結のホテルが無難でしょう。

午前中から夕方近くまで、すっかり行程や泊まるところを調べるのに熱中してしまいましたが、旅行の楽しみって確かに計画を立てるときなんだなぁと思い出しました。

最近は温泉に泊まるのが目的、みたいな、単純に行って帰ってくるだけの行程の旅行しかしていなくて、何時の新幹線に乗るか、くらいしか考える必要がなかったので、この日は貴重な平日の休暇を半日つぶしてはしまいましたが、久々に楽しみました。
- | trackbacks (0)

「俺は怒っているぞアピール」

前回こんなことを書いたばかりですが、そのあと先週末から今週はじめにかけて、業務上のことで非常に憤慨していました。

カーッとなって物に当たるのは小学生以来からの癖で、あと何か月かで不惑を迎えるというのになかなか直らないのですが、自分を別室に呼んで叱るでもなく諭してくれた上司はこんなことを言ってくれました。

「事務室で(また印刷すれば出てくるような)書類を破って見せるなど『俺は怒っているぞアピール』が有効なことも場合によってはあるが、アピールにならない怒り方はまったく意味がない」

アピールにならない怒り方とは、要は「頭を冷やしてくる」と事務室を出てロッカー室で私物の傘をへし折って捨てたり、ロッカーの扉を凹ませることなど、誰も見ていないところでやっているもろもろのことをいうのでしょう。
(ロッカーの扉が凹んでいるのはあとで露見するのですが)

ただ、本当に怒ってしまってからでは、なかなか書類を破ったくらいで気が済んだり、それで落ち着いたりなんかしないです。

まだ理性が残っているうちに、アピールとして、ポーズとしてそういう行動をとるのでなければ、「俺は怒っているぞアピール」で終わらせることなんてできないものです。

そうやって、怒るのも理性的にできるのが大人というものなのだろうなぁ、と39歳になっていまさら思ったりしています。

それはそれとして、凹ませてしまったロッカーの扉は、少なくとも自分が次に転勤するまでに直すか弁償するかしなくてはいけません。
- | trackbacks (0)

傍若無人な人の向こうにいるもっとひどい人

街を歩いていると、人々に(わざと?)ぶつかりながら歩いている人や、 宇宙と交信 よく分からないことを喚き散らしながら歩いている人をたまに見かけます。

特に人々にわざとぶつかって歩いている人は、決して自分より強そうな人には向かっていかないので、弱い人だけに痛い思いをさせているひどい人、と映ります。

……いや実際にひどい人ですし、許されることではないんですけれども、その人はきっと職場や家庭で(周囲に分からないように)もっと陰湿なひどい目に遭っていて、その陰湿なひどい目に遭わせている人はのうのうと生きているんだろうなぁ、なぜ「弱い者いじめが下手な人」だけ白い目で見られるんだろうなぁ、と気持ちは分かるような気もしています。

自分もそういう面では非常に弱い人間で、人々にぶつかることはないまでも、扉を思いっきり蹴飛ばして閉めたり、物を置くときにそっと置かず渾身の力で投げつけたり、要は「決して向かってくることのない弱いもの」に思いをぶつけている点では同じレベルのことをやるのです。
(まれに投げつけたものが跳ね返って自分に当たって痛かったり血が出たりすることはあるんですが)

そういうときってどういうときか、というと、いまの私でいえば職場でストレスを抱えているときで、よくもまぁこんな陰湿なことができるものだと思うくらい、周囲には分からないような声で罵声を浴びせたり、あれやこれや(思い出したくもない)ことをする人とコンビを組んで仕事をしなきゃいけなかったりするわけです。

で、そうやって社内で下の立場の人にひどい目に遭わせるのがうまい人は、特におとがめもなくのうのうと日々を過ごしていて、弱いものに当たるのがヘタな自分はたとえば扉をドカーンと閉めたり書類をぶん投げたり、あからさまに周囲に分かるマネをして、上司に呼ばれて職場の秩序を乱してはいけないと叱られたりするわけです。なんで俺だけ? と思うわけです。

そんな経験があると、街中でわめきながら歩いていたり、人々にぶつかりながら突進している人を、その人だけ責めるのってきっと違うんだろうなと思ったりします。

オンライン書店の便利さ

楽天カードを作ってから、本は楽天ブックスで買うようになりました。

日ごろ一番立ち寄る機会が多い書店は出勤途上の乗換駅にあるエキナカ書店なのですが、乗り換えの合間に書店で本を眺める時間は日々5分ほど確保できても、気に入った本を手に取って会計を済ませてるには忙しいのが難点でした。

それが、気になった本があったらそのまま店を出てとりあえず電車に乗り、車内でスマホを取り出してポチッと買える、というのは本当に便利なものです。

そして次の日に帰宅すると郵便ポストに届いているわけです。

キャンペーンサイトを経由するひと手間はかかりますが、楽天のポイントとは別にANAのマイルも付与されるのも、ANAの陸マイラーを目指す身にはうれしいです。

ただ、これでは自分が気になる本を棚に並べてくれた実店舗の書店にまったくお金が落ちない、という問題があります。

実店舗では眺めるだけで買うのは(資本面で無関係な)ネット書店、なんて暮らしをして、いつか書店が成り立たなくなって店を閉じてしまったとしたら困るわけです。

そうしたジレンマは感じつつ、少なくとも本のための支出と、読む本の数は確実に増えたと思うので、当面はこの利便性の恩恵にあずかろうと思います……。