図書館で本を借りる

DSC_1538.JPG 筑波山へ出かけるのにガイドブックを見ようと図書館へ行ったら、ガイドブックの近くの棚に『女帝 小池百合子』という本を見つけて、前から気になっていた本だったので借りてみました。

図書館で本を借りるのは何年ぶりでしょうか……船橋の図書館の利用カードは3年おきにスタッフに住所を確認してもらう必要があるそうで、知らずに借りようとしたら利用カードが期限切れになっていましたよ。

図書館はずっとご無沙汰で、気になった本は書店やネット書店で買ってばかりいたのですが、読み終わった後に本棚を次々と埋めてゆくのが課題でした。

置き場所が問題なら古本屋へ持って行けばいいのですけど、持って行ってもたいした値段にはならないですし、よほど一念発起して部屋の片づけをしたときくらいしか本は売らないです。

あと、売ったあとで読みたくなることも皆無ではなかったり。

その点、図書館で借りた本は読み終えたら返しますし、また読みたくなれば(図書館が本を捨てさえしなければ)借りられますし、それでいてタダなのですから、こんなにいいシステムはないなぁと思ったり。

ただ、図書館は実際に足を運ばなければいけないのが難点です。

通勤途上のエキナカにあるわけでもなければ、ネット上でポチれば翌日には宅配されるわけでもありません。

我が家に近い船橋市の図書館は近隣の公民館の図書室で、前に行ったときはオフライン(他館と資料のやり取りはできなくて、その図書室の本だけ借りられる)でしたが、今はどうなのかな……。

規模の大きい図書館だとコルトンプラザの隣に市川市中央図書館があって、そこも徒歩圏ですが、船橋市民でも利用カードは作れるのかしら。
(船橋市の図書館は近隣市の市民でも利用カードを作れますが)

いろいろともやもやや分からないところもあって足が遠のいていた図書館ですが、また足を運んでみようと思います。

16年ぶりの筑波山紅葉狩り

妻の職場で県外への不要不急の外出が解禁され、妻の土日休みに合わせて紅葉を見に行くことにしました。

この時期だと水戸の偕楽園か筑波山か、となりましたが、妻が「山の紅葉が見たい」というので筑波山へ出かけることにしました。

つくばと言えば、つくばエクスプレスの終点からバスに乗って筑波山の上から景色を眺めた記憶があり、自分のブログを検索したら16年前に来ていました

……バスに乗ったのと景色を眺めた記憶しかなくて、ケーブルカーやロープウェーに乗ったのや、ましてや紅葉を見に行ったことはまったく覚えていないのですが。

これまで娘を連れて家族で出かけるときはもっぱらマイカーでしたが、紅葉の見ごろなので駐車場の心配もあり、電車とバスで出かけることにしました。

家を8時過ぎに出て、総武線と武蔵野線で南流山へ出てつくばエクスプレス(TX)に乗り換えます。

TXと現地のバスやケーブルカー・ロープウェーがセットになった「筑波山きっぷ」というのを売っていてそれを購入。南流山から3,770円と結構いい値段だなぁと思いますが、それぞれ別々に支払うよりは安くなっています。

最高時速130kmでビュンビュン走るTXの区間快速であっという間につくばに着いて、筑波山シャトルというバスに乗り換えます。

前回(16年前)は会員制の貸切バスでしたが、立派な路線バスになったようです。時刻表上は30分間隔のところ、最盛期だからか臨時便が出ていて9:50に発車します。35分ほどかかるので座れてよかったです。

筑波山神社入口で降りて、神社の境内を通ってケーブルカー乗り場へ。

DSC_1516.JPG 山頂付近の紅葉は終わっていて、見どころは境内とケーブルカーの沿線だそうですが、自分が期待していたようなあたり一面まっかっかの紅葉、というわけではなくて、色づいていたりまだだったり終わっていたり、というのが入り混じっています。

これだったら偕楽園の紅葉のほうがよかったのでは、と個人的に思わないでもなかったですが、妻はところどころ色づいている木を見て満足しているようだったので、それでよいのでしょう。

HORIZON_0002_BURST20211120111818432.JPG ケーブルカーの駅に着いて、バス停からそれなりに歩いてきたこともあって売店でソフトクリームを買って休憩。「ソフトクリーム」の写真つきののぼりを見て娘が「アイス!」というので娘にも買い与えます。

立ち客もあるケーブルカーの車内でしたが、窓の大きな車内からも紅葉をそれなりに眺めて筑波山頂駅に到着。

筑波山頂駅近くの「みゆき茶屋」で昼食。付近には何軒も食べ物屋があるのですが、入る店は妻が食べログの口コミを見て決めていました。

DSC_1522.JPG 私と妻は「つくばうどん」(1,000円)、娘には焼きそば(600円)を。

つくばうどんは「まっぷる」にも載っている食べ物で、「まっぷる」ではふもとの「杉本屋」でしか食べられないような書き方でしたが、現地ではどの店でも出している食べ物のようでした。

山頂付近からの眺めは残念ながらふもとはかすんでいて、ハッキリとした視界ではなかったですが、店を出て女体山側のロープウェーの駅をめざします。

山登りの道のりなので娘は抱っこで行くしかないかなと思っていましたが、意外にも娘は自分で歩き通しました。すごい!(←親ばか)

HORIZON_0001_BURST20211120132302257_COVER.JPG ケーブルカー・ロープウェー乗り放題の「筑波山きっぷ」でロープウェーを何度も往復したら楽しいなと思っていましたが、ロープウェー乗り場はすごい列で、このまま片道だけ乗って帰ることにします。

ロープウェー側は紅葉はほとんどなくて、つつじが丘14:30発の筑波山シャトルに乗って(帰りも座れた!)、TXと武蔵野線・総武線を乗り継いで16:30ごろ帰宅しました。

ミニストップでWAONをアマゾンギフトカードに

電子マネーを2万円チャージすると5,000円分のポイントが付く政府のマイナポイント事業で、電子マネー事業者が独自にポイントを上乗せするのが一番多いのがWAONでした。(さらに2,000円分上乗せ)

それで、チャージした2万円分と合わせて27,000円分のWAONがあったのですが、我が家の近隣にイオンはなくて、使う機会もなく持て余していました。

Google先生に聞くと、ミニストップではアマゾンギフトカードをWAONで購入できる、というのですが、電子マネーで金券類を購入できるのかなぁと半信半疑でした。

あと、職場近くのミニストップを何軒かまわってみた(大宮駅周辺にはなぜか複数店舗ある)のですが、店頭にアマゾンギフトカードが置いてなくて、店員さんに聞く勇気もなくて、しばらくそのままになっていました。

そんななか、先週の土曜日に幕張本郷へ出かけたときにミニストップを見かけ、店頭にアマゾンギフトカードがあるのを見つけてレジへ持って行き、「27,000円分ください」と言ってみたら……本当にWAONで買えた!!

DSC_1489.JPG しかも、アマゾンギフトカードをWAONで買うとポイントまで付与されて(確かにミニストップ公式サイトに書いてある)、270円分のポイントまでついてしまいました。

このポイントはまたWAONにチャージしておくくらいしか使い道がないですが、このくらいの金額なら使う機会は少なくてもいつか使い切れるでしょう。

Amazonは妻が娘のオムツなどを買うのに使っているので、今回買ったギフトカードは妻に活用してもらいます。

週1回ウォーキングをしてみる

勤務先の健康保険組合で「みんなで歩活」(あるかつ)というイベントがあって、職場でチームを組んで1日1人8,000歩以上歩きましょうというのを今月やっています。

出勤する日はだいたい8,000歩以上歩いているのですが、休日はどうにも難しいです。
(テレワークの日もほとんど歩かないけれど、テレワークそのものをほとんどしなくなった)

そういえばフィットネスクラブにも1年半以上行っていないし、妻が在宅している日なら、1時間半くらい娘の世話をお願いしてウォーキングをしてみようかと思い立ちました。

先週は土曜の7時前に家を出て真間川沿いを歩き、これまで車や自転車でしか言ったことがなかったコーナンまで行って帰ってきました。ひんやりしていた朝でしたが、軽く汗をかきましたよ。……あと、コーナンは土曜なら朝7時から営業しているので、買い物もできました。(日曜は9時にならないと開かない)

DSC_1491.JPG 今週は、コーナンへ行っても買うものがないしな……と、きょう(日曜)の14時半ごろ家を出て法華経寺へ行ってみました。

近所にこれだけ大きなお寺があっても来たのは1〜2回くらいしかなくて、GoogleFitの歩数カウントとにらめっこしながら、境内をぶらぶらしてきました。

有名なお寺ではあるのですが、境内の墓地に空きがあるらしく、その看板を見ながら、新潟にあるお墓をどうしようか、そのまま新潟に置いておくか、こちらに移してくるか、でもそうすると宗派が変わるなとか、つらつら考えながら歩きました。

妻が土曜も仕事の日は、娘と散歩をしても8,000歩も歩けないのであきらめるしかないのですが、「歩活」期間中は日曜日だけでもこうして歩いてみようと思います。

疲れている

休日は、娘の世話をしつつ寝てばかりです。

部屋の片付けだとか、やることはたくさんあるのですが、やる気にならず寝てばかりです。

娘は昼寝をするので、本当はその間なら自分のやることに没頭できるはずなのですが、一緒に横になって眠りこけている始末です。

もっと休みがほしいなぁ、なんなら仕事をやめてずっと家にいたいなぁ、なんてことも頭をよぎったりします。

……ですが、いまの調子だとずっと家にいてもゴロゴロ寝ているばかりで本当にだめ人間になってしまいそうな予感しかしません。

それとも、実は軽いうつ状態か何かで、しばらく休んでいれば「心のエネルギー」がチャージされて多少は何かしらのやる気が出てきたりするものなのでしょうか。

いまの職場に移って2年が経ち、前の職場に比べれば家に近くなったとは言ってもなお通勤に片道1時間半かかっていますから、そこはしんどいなぁと感じています。

通勤がしんどいならテレワーク(在宅勤務)に精を出せばよい、という考えもあるのですが、なかなかそこまで仕事を調整する力も自分にはありません。

少しでも家に近いところに異動にならないかなぁ、ともっぱら他力本願なことを考えています。

終身雇用前提の勤め先なのでしがみついていますけれども、労働市場が流動的なら自分で家の近くで仕事を見つけて転職して、子育てが落ち着いたらまた違う仕事を探して、なんてこともできるのかな、なんて思ったり。