中国料理 松里

IMGP5389.jpg 吾妻線の電車に乗っていると、羽根尾駅と袋倉駅の間で、ただ1軒だけぽつんと建って営業している中華料理屋が見えるんですよ。

なんでこんなところにあるんだろうか、こんなところで誰が来るんだろうか……と気になっていたので、草津まで来たついでに行ってみました。

一応、Yahoo!グルメに掲載はされているものの、クチコミなど事前の情報はまったくありません。

個人的な予想だと、

・妙なこだわりを持った変な店主がなかなか人も来ないような場所に店を開いたか、
・おっかない筋の人たちが内密に出入りするような店(電車からは丸見えですが)

で、知らずにふらりと店へ入ろうものならラーメン1杯で1万円くらいぼったくられるのではないか……もめたって警察なんか近所にありませんし、1日に何度か決まった時間に電車が通過するほかは人通りなんかほとんどないし、、、などなど考えていました。
(↑知らないことはいつも最悪のケースばっかり考える人)

場所は、電車からだと変な場所にあるように見えましたが、国道から袋倉駅へ入る道に左折(←渋川方面からの場合)してすぐの場所でした。(国道にも看板が出てる)

そんなに変な場所ではなかったのが判明はしたものの、12時半ごろだというのに店内は電気もついていませんし、もちろんお客さんもいません。……昼食どきなのにいよいよ不審じゃないですか。

ごめんくださーい、と、電気がついている奥のほうへ声をかけると、予想に反して愛想のよいおばさんが出てきて、店内の電気とテレビをつけてくれます。

北海道を旅行していると、こんな妙な場所に構えている店だとたいてい知る人ぞ知る名店だったりしそうなものですが、メニューを見ると何の変哲もないものばかりです。

おすすめも特に…とのことで、五目チャーハン(600円)を注文。

夜の営業がメインらしく仕込みに忙しそうで、チャーハンが出てきてからはしばらく放って置いてくれました(←こちらも気が楽)が、こちらが食べ終わるころになると出てきて話が止まらなくなりました。

うかがった話だと、夜は嬬恋村のあちらこちらの会合で需要があるらしく、そこそこ繁盛しているようです。

もともと嬬恋村役場のあたり(=大前駅から歩いて数分)で30年以上前から店を開いていたのが老朽化して、子供は会社勤めの道を選んだのでいずれは店をたたむことだし、建て替えるよりは景気がよかったころにスナックに貸していたこの建物があったので移ってきた由。
(お住まいも袋倉なのですぐそばなんだそうです)

そんなわけで、妙ちくりんな主人のこだわりの店でも、おっかない筋のアジトが中華料理屋にカムフラージュしてあるわけでもなく、当たり障りのないラーメンやらチャーハンやら一品料理やらが普通に食べられるお店でした。

群馬県は小麦粉とコンニャク以外に特に群馬県ならではの食べ物というのもないので、おばさんから1時間くらい地元の話が聞きたい人は立ち寄ってみるとよいのではないでしょうか。

草津温泉

IMGP5340.jpg 草津温泉に来るのは2年ぶりです。

今回は日帰り温泉の「大滝乃湯」(800円)へ。

日帰り温泉にしては高めの値段設定なうえに脱衣所のロッカーが有料だったり、少々不満な部分もありますが、1時間半ほど滞在して満足しました。

なにしろ、前回はゴールデンウィーク中でごったがえしていたのが、今回は平日の午前中で人も少なく落ち着いていたのがよかったです。

さて、個人的に草津温泉といえば写真の「ゆもみちゃん」です。

萌えキャラともまた微妙に違うからか、いつぞやの「まほろちゃん」(佐賀県大和町のキャラ→佐賀市に合併でほぼお蔵入り)並みにブレイクする兆候などまったくみられませんが、長野原草津口駅などに飾ってあるとついぼけーっと立ち止まって見てしまいます。

道の駅の売店でグッズが販売されており、前回は路線バス(=本数が少ない)で途中下車は難しかったのが、今回はクルマなのでちょっと立ち寄って入手しました。

草津栗生郵便局

IMGP5336.jpg 朝6時半に寮を出てクルマで草津へ向かいました。

1局目の草津栗生郵便局に、午前9時5分前に到着です。

郵便局は9時からなので、局活動をするのに非常に理想的です。

この郵便局は「国立療養所栗生楽泉園」の敷地に入って、福祉棟にありました。

名前でピンと来る方がいらっしゃるか分かりませんが、国立ハンセン病療養所です。

今でこそ自由に訪問でき、見学も受け付けているようですが、平成8年までは「療養所」「楽泉園」といった名前とは裏腹の強制隔離施設だったという場所で、敷地内をくわしく歩くと「特別病室」という名の重監房の跡があったりする……とか。

草津の温泉街から3キロほどの距離でクルマなら数分です……が、敷地の隣にはごみの処理施設や火葬場など、群馬県内だとたいていは人里離れた山の中で見かけることが多い施設が並んでいたりすると、やはり複雑な気分になったりしないでもないです。

今回は郵便局を履修するだけでさっさと次へ向かったので敷地内はざっと見ただけですが、こうした郵便局や町役場の出張所のほかにも「栗生ショッピングセンター」なるスーパーマーケット的な店舗やら町内会の集会所のような建物まで一通りそろっています。

長屋のような形の住居棟や、山中に立地していることも合わせて、北海道に跡地が点在する炭鉱集落の現役時代を見ているかのような感覚になりました。

帰宅して、敷地の広さを公式サイトやWikipediaで調べると、私の勤務先の研修センターのおよそ1.5倍ありました。

定員は分かりませんが、ピーク時(昭和20年ごろ)はおよそ1300人が暮らしていたとかで、これは研修センターの定員とほぼ同じです。

あの研修センターの敷地がさらに5割増し!
 で、定員はほぼ同じ!

#私の勤務先とその研修センターをご存知の方にしか分からない比較対象ですみません。

ただ、そういう点では、一歩も外へ出ることが許されなかったとはいえ、一定の生活環境・生活水準は確保されていた(のかもしれない)、というふうにも思えましたが、どうでしょうか。

どうでもいいですが、療養所の名前はふりがなが「くりゅう」、郵便局の名前は「くりう」になってます。。。なんでですかね?