Suicaの落とし穴

 落とし穴といいますか、無知だったといいますか…。

 日曜日の夜に羽田空港駅をSuicaで入って京浜急行で品川駅へ移動して、“JRとの連絡改札”を出て、「ムーンライトながら」に乗りました。


 品川駅からのJRの切符は持っていたので、それを「ムーンライトながら」の車掌さんに見せて、青春18きっぷに翌日の日付スタンプを入れてもらいました。


 で、月曜日、おおさか東線を乗り歩いていて、入場券を買おうとICOCA対応の券売機にSuicaを入れたら、エラーで戻ってきてしまいます。

 つい先刻、ICOCA対応の自動販売機で電子マネーとしては使えましたから、Suicaそのものがおかしいのではないはずです。

 放出駅で降りたあと売店でジュースを買ってみたら、やはり電子マネーとしては使えます。


 もしや…と思って、今度はSuicaで入場してみようと自動改札にタッチしたら、案の定ピンポーンと音がして「出場記録なし」という画面が出てしまいました。orz


 前夜の品川駅改札での「ピピッ」の音で、京浜急行の羽田空港〜品川の運賃が差し引かれたと思ってそれで安心してしまったんですが、もういちどJRの改札を出ておくべきでした…。

 とはいえ…以前は、港南口があったので京浜急行の乗車券だけで連絡改札を通過してそのままJRの改札も出られましたが、いまはどうなんでしょうかね?


 結局、放出駅の駅員さんに、Suicaと品川駅からのJR東日本のきっぷと青春18きっぷを見せて事情を説明して、再度使えるようにしてもらいました……恥ずかしい。。。o..rz

 しかも、あとでSuicaの履歴を確認したら、羽田空港〜品川の運賃が差し引かれていないことが判明。

 連絡改札でいったん京浜急行ぶんの運賃を差し引くのではないんですね。

 結果として、(駅員さん公認? とはいえ)タダ乗りしてしまったことになり、どうにも後味の悪い話となりました。


 つまり、自動改札を通れないタイプのJRのフリーきっぷや、地下鉄の一日乗車券などを持っていて、とりあえず他社線をSuicaで乗って中間改札を抜けてフリーエリアに入るようなときは、同じことに気をつけなきゃいけないということですね。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析