「ムーンライトえちご」に乗りました

IMGP5319.jpg 新潟に着きました。

ハードカバー本は高崎に戻るまでに読み終われば上出来、と思っていましたが、新潟行きの車内で読み終えてしまい、文庫本を読み始めたところで新潟に着きました。

「ムーンライトえちご」は今日の昼ごろに高崎駅の指定席券売機で指定券を買いましたが、普通車は窓側がほぼ埋まっていました。

てっきり、ガラガラでひとつ前の席を回して足を伸ばして寝られるかと思っていたのがとんでもない話で、グリーン車にしました。

とはいえ、きょう昼の時点で普通車の通路側はほぼすべて空席で、単純計算して乗車率は半分ということになります。

「ムーンライトながら」が来春に廃止になるという報道を耳にすると、「えちご」のほうは案外乗っているなと一瞬思いますが、金曜の夜で半分ということは、平日の夜などはやはり惨憺たる状況ではないのかなぁという気もします。

こちらは今後どう見直されるのかは分かりませんが、少なくとも今日のような乗車率なら200人近く乗っているのでしょうし、夜行バスにその役割を負わせると何台続行すればよいのか……と考えると、週末に「ムーンライトえちご」の間合いで走っている快速「フェアーウェイ」と同じくらいの頻度で毎週末は少なくとも走ってくれるのではないかなぁ……と期待してみるのですがさてどうでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

新潟へ向かっています

IMGP5311.jpg 新潟23:35発の快速「ムーンライトえちご」の指定券を押さえ、新潟へ向かっています。

は? 「ムーンライトえちご」って新潟から高崎・新宿方面への電車でしょうが。

先日の旅行で、なかなか読み進められないでいた文庫本を一気に読み終えてしまったのに気をよくして、新潟まで普通列車で出かけて車中で本を読もうという算段です。

高崎19:28発の電車で出かけると、新津に23:55着。
 新津0:06発の「ムーンライトえちご」をつかまえられます。

新潟まで行くと間に合わないんですが、水上〜越後中里の普通列車が1日5本しかないので、1本前だと高崎を16:20発…と、3時間も早くなってしまいます。

時間に余裕があればそれで出かけて、越後湯沢で空き時間に温泉にでも入っていればいいんですが。

それにしても、高崎を夜7時半に出て新潟まで普通列車で到達できちゃうんですね。

逆に、下り「ムーンライトえちご」で出かけて、新潟から普通列車で帰ってくる時間を調べたら、高崎には10:02には帰ってこれることも判明。

泊まり勤務明けの日+翌日休みの午前中いっぱいをグダグダ過ごすくらいなら、本でも持って電車に乗っていたほうがよほど有効に使えるんでは……という気もします。

高崎から新潟って、新幹線で1時間20分、と案外近いんですよね…。
 ヘタすれば通勤圏です。

さて……電車乗らなきゃ本読めないのか自分は、、、という気もしますが、考えてみれば高校生のころ一番本を読んだ時間は、往復の通学電車(片道およそ1時間)でしたし。

社会人になってからというもの、寮の最寄り駅の高崎駅から職場最寄りの新前橋駅まで電車で10分というのは、職住近接でありがたいんですけど、まったく本を読まなくなりました。

今回は、3月にお借りしたまま未だに読み終えていないハードカバーを1冊

それと、ネット書店で注文していた別の文庫本が予想より早く届いたので一応バッグに入れてあります。

IMGP5307.jpg で、さっそく出かけたはよいものの、高崎19:28発を「38分発」と勘違いして寮を出て見事に乗り遅れてしまい、19:48発の新幹線でワープする結果に……。。。(←ばか)

青春18きっぷではないので新幹線特急券代をプラスするだけで済みましたが。

新幹線とは偉大なもので、20分遅く出発したのが乗り遅れた列車を追い越して越後湯沢に50分も早く到着。

越後湯沢始発の1本早い電車に乗れてしまいました。
 これだと新潟着は23:11で、「ムーンライトえちご」には始発の新潟から乗れそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)