「ながら」間に合いました

IMGP5158.jpg 羽田空港にJAL192便が到着したのは定刻の7分遅れで22:22。

 知人が預け荷物を受け取って出てきたのは22:38。
 乗った京浜急行の電車は22:40発。

 車内で「青春18きっぷ」の受け渡しを済ませ、品川駅に23:01着。

 ……というか、沖縄へ旅行するのにどうして18きっぷを持っていたんだろう…と思ったら、すでに“使い切りキャンペーン”中だったようで、行きに知人宅の最寄り駅(=23区内)〜蒲田駅などで使った跡がありました。


 羽田空港22:40の電車を逃すと、品川駅で「ながら」をつかまえるのは難しくなり、横浜へ出ることになります。

 それでも羽田空港23:05発まで時刻表のうえでは間に合うはずだったので、まだ余裕はありましたが、飛行機も京浜急行もそれほど遅れなくて本当によかったです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

羽田空港に来てます

IMGP5157.jpg 飛行機に乗るわけじゃなくてですね……。

 都市対抗野球で勤務先や鉄道各社のチームがすべて敗退して、決勝の日まで入れていた有給休暇をもてあますことになってしまったので、旅行に出ることにしたんです。


 じゃぁやっぱり羽田から飛行機に……ではなく、青春18きっぷ2日分を譲ってくれることになった知人がこれから飛行機で羽田に着くんですよ。

 受け取って、きのう水道橋駅の指定席券売機で入手した今夜の「ムーンライトながら」に飛び乗る予定です。

 なので、出発ロビーではなく到着ロビーで時間をつぶしているわけですが、到着ロビーは基本的にモノレールや京浜急行や空港バスへさっさと乗り移る人が多いのか、出発ロビーほど華やかな雰囲気はありません。

 …確かに、飛行機に乗るときにずいぶん早く空港へ来るのに対し、飛行機を降りると10〜20分後にはすでに空港からの電車に乗っていることが多いですから、そのあたり機能的にできているんでしょう。


 大阪方面は天気が悪いらしく、到着案内を見ていると大阪からの便は軒並み1時間近く遅れていたり欠航していたりと、間に合うんだろうか……と気をもみますが、JAL公式サイトの発着情報に便名を入力して調べると、知人の乗った便は概ね予定通り飛んでいる模様(あと10分ほどで到着予定)で一安心です。

 羽田空港は無線LANのフリースポットがないらしく、PHSで細々つないでいます。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

♪スバル! レガシィ!♪

IMGP5145.jpg 鉄道各社のチームが昨日までに全部敗退してしまったので、きょうは群馬県在勤+スバルユーザーとして富士重工業(=太田市代表)を応援しに来ました。

 …といっても、あまりやる気はなく、松下電器を相手に試合が始まる18時ごろ球場入りして写真のあたりでだらだらと応援していました。


 応援曲はすべて東京六大学のものがそのまま使われており、慣れている身にはやりやすいです。

 なんといっても、他チームのように応援曲メドレーを止めて「かっとーばせ〜 ○○、○○、○○」(←○○は選手名)などということをやらずに曲がひたすら続くのがよいです。

 …というか、きのうJR北海道側の応援席にいて、守備中に富士重工業側から聞こえてくる六大学の応援曲の威勢よさに周囲の観客がチアスティックを曲に合わせてたたいていた(←どっちを応援しに来たんだ! と言いたい)ほどですから、やはり東京六大学野球の応援は応援スタイルとしての完成度が高いのだろうなぁと感じました。


 とはいえ、社歌・応援歌以外にスバルオリジナルのものがなかったのも事実で、JR九州の応援団に魅せられてしまった私には逆に物足りなさも感じました。
(もちろん、JR東日本のようなひどいアレンジをされるとブチ切れの対象ですが…)


 単に六大学の応援曲で盛り上がりたければ今度の週末から秋のリーグ戦が始まるのです。

 おもしろかったのは、「ノックアウトマーチ」という応援曲で「明治! 明治!」とコールするところが「スバル! レガシィ!」になっていたことでしょうか。

 スバルは分かるんですけど、なんでレガシィなんでしょう?
 他のスバル車でもよさそうなものですが…。


IMGP5148.jpg 試合は、きのうJR北海道がボロ負けしたのも納得の強さで松下電器を1-2で破り、ベスト4に進出しました。

 写真は、帰りに乗った中央線の電車。

 偶然か、スバルの車内広告貸し切り電車でした。……広告貸切だと、ドア上の液晶モニタもスバルのCMが繰り返し流れるんですね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析