理工病

 きのう、母校はさっさと後にして神宮球場へ早稲田・東大戦を応援しに行きました。


 で、6回に斎藤佑の代打で出てきたのが「土生」選手。

 読めません!


 高校野球ファンの方なら、昨年夏の甲子園で決勝に出た光陵高校の主将、という認識なのだと思いますが……すみません。。。

 場内アナウンスも応援曲メドレーでハッキリ聞き取れず、困りました。


 何て読むんですかと周囲に聞くと、読み方と同時に「やっぱり理工病だ」という返事が返ってきました。。。

 理工生は文系学科が苦手→漢字が文系学部の面々ほど読めない、というステレオタイプなイメージからですが、言われてみて久しぶりに、そういえば自分は理工学部出身なんだっけ、と思い出しました。


 早稲田大学出身という認識はあるものの、理工学部出身という認識はあんまりありません。

 ……留年せずに6年間学生生活を送れた(←修士課程に残ったから)のも、今の勤務先に今の職種で就職できたのも、理工学部出身のおかげなんですが。。。(←恩知らずな奴)


 ちなみに↑の選手、「はぶ」選手です。
 スポーツ科学部1年だそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析