♪窓には見ゆローソン〜

IMGP5328.jpg 攻玉社中学・高校の学園祭「輝玉祭」に来ました。

 といっても、特に目当ての企画展示があるわけでもなく、鉄研の展示を見て、母校に教員として就職した同級生をたずねて教員室に顔を出して、40分ほどの滞在で帰りました。


 鉄研の展示は、物理的に展示してあるのはNゲージのレイアウトだけで、研究発表はCD-ROMに焼いて配っているだけでした。
(印刷した見本誌は置いてありましたけど)

 それって学園祭の展示としてどうなの! しかも相変わらず教室2つ使ってるのに! という気もしますが、そういうのは現役諸君が考えることであって、OBがしゃしゃり出る場ではないです。


 そういえばNゲージレイアウトで、山を茶色く塗ってから緑色のパウダーをかける“玉社方式”(?)は変わってないですね。

 たいていの模型の解説本だと山は緑色に塗れと書いてあるんですが、「山の土は何色なんだ!」と言われてサンメグロ(今のアトレ目黒)の画材屋に茶色い水性塗料を買いに行かされましたっけ。
(墨汁を混ぜてそれっぽい色にして塗っていた)


 大田区出身で長野市役所に就職した生物部長の某君が結婚した、と、思いっきり教員ルックないでだちの同級生に知らされました……結婚式呼ばれなかったよ。。。orz
author by よんなん
- | trackbacks (0)

@不動前

IMGP5327.jpg 「ムーンライトえちご」は高崎で降りずにそのまま新宿まで乗りました。

 運転士さんのブレーキさばきは絶妙で、高崎・大宮…と車掌さんの大音量な車内放送には一度起こされましたが、駅に停まったのは記憶にありません。

 起きてから着いた池袋、新宿も、スーッと停まるので、そりゃぁ寝てれば分からないわけだ……すごいなぁ、とひたすら感心して電車を降ります。


 山手線で目黒へ移動して5時半。
 東急目黒線沿いに不動前まで一駅歩きました。

 目蒲線の頃の線路跡は長らく空き地でしたが、2軒ほど建物ができています。
 ……電車の複線分の幅しかない土地が細長く続いているので、活用も難しいんだろうとは思っていましたが。


 6時になって不動前のジョナサンに入りました。

 ジョナサンはドリンクバーが充実していて好きです。
 知人と何時間もマニア話をするのに入る店に困っても、ジョナサンさえあれば文句ありません。

 ジョナサンではたいてい1500円くらい使うんですけど、朝食メニューは462円からドリンクバーつきの洋食セットがあって衝撃を受けました。
(写真のは598円)


 メールを打ったり、昨晩手をつけた文庫を読んだり。

 文庫は嶽本野ばらの『ミシン』を持ってきたんですけど、もう前半の「世界の終わりという名の雑貨店」が読み終わってしまいました。

 え、これ、ギャグ小説? (←ファンの人すみません)などと思ってしまったんですが、なるほどなーなどと思わされる部分もあります。


 不動前にある母校の学園祭が9時からなので、鉄研の展示や職員室に少し顔を出してから神宮球場へ行こうと思います。

 ……午前10時まで湘南新宿ラインは全列車運休とか目黒駅の電光掲示に出てましたけど、店の外は日が差してきましたよ。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析