逆輸入?

 東京六大学野球の秋のリーグ戦が始まりました。

 今週は早稲田の試合がないので、明治大学−東京大学戦を東大側で応援してきました。

 そしたら、メガホンと一緒に渡された応援の仕方を説明する紙に「今年からの変更点」という項目があって「つなぎコールの導入」なんて書いてあるんです。

 つなぎコール? なんじゃらほい、、と思って読み進めてみると……

>※つなぎコール
>「We! are! No.1! ウゥ〜〜わっしょい!」×2


 これって、明らかにJR九州の

「We are No.1! 北九! わっしょい!」×2

を参考にしてるよな……と思いつつ、試合前の応援練習で「つなぎコール」を聞いてみたら、参考というよりまったく同じでした。

 なんで「東大 わっしょい!」にしなかったのかと思うほどです。


 ご存知の方はご存知のとおり、JR九州の応援団は都市対抗野球の大観客に対応するのに、東京ドームでは東大応援部のアルバイトも使っているそうですから、東大応援部とJR九州応援団とつながりがないわけではありません。


 もしかしたら、ほかの大学のコールにも、こうした「逆輸入品」があるんですかね?
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析