<< 草津温泉 | TOP | こんなところでサッポロラガー >>

中国料理 松里

IMGP5389.jpg 吾妻線の電車に乗っていると、羽根尾駅と袋倉駅の間で、ただ1軒だけぽつんと建って営業している中華料理屋が見えるんですよ。

 なんでこんなところにあるんだろうか、こんなところで誰が来るんだろうか……と気になっていたので、草津まで来たついでに行ってみました。

 一応、Yahoo!グルメに掲載はされているものの、クチコミなど事前の情報はまったくありません。

 個人的な予想だと、

・妙なこだわりを持った変な店主がなかなか人も来ないような場所に店を開いたか、
・おっかない筋の人たちが内密に出入りするような店(電車からは丸見えですが)

で、知らずにふらりと店へ入ろうものならラーメン1杯で1万円くらいぼったくられるのではないか……もめたって警察なんか近所にありませんし、1日に何度か決まった時間に電車が通過するほかは人通りなんかほとんどないし、、、などなど考えていました。
(↑知らないことはいつも最悪のケースばっかり考える人)


 場所は、電車からだと変な場所にあるように見えましたが、国道から袋倉駅へ入る道に左折(←渋川方面からの場合)してすぐの場所でした。(国道にも看板が出てる)

 そんなに変な場所ではなかったのが判明はしたものの、12時半ごろだというのに店内は電気もついていませんし、もちろんお客さんもいません。……昼食どきなのにいよいよ不審じゃないですか。

 ごめんくださーい、と、電気がついている奥のほうへ声をかけると、予想に反して愛想のよいおばさんが出てきて、店内の電気とテレビをつけてくれます。


 北海道を旅行していると、こんな妙な場所に構えている店だとたいてい知る人ぞ知る名店だったりしそうなものですが、メニューを見ると何の変哲もないものばかりです。

 おすすめも特に…とのことで、五目チャーハン(600円)を注文。


 夜の営業がメインらしく仕込みに忙しそうで、チャーハンが出てきてからはしばらく放って置いてくれました(←こちらも気が楽)が、こちらが食べ終わるころになると出てきて話が止まらなくなりました。


 うかがった話だと、夜は嬬恋村のあちらこちらの会合で需要があるらしく、そこそこ繁盛しているようです。

 もともと嬬恋村役場のあたり(=大前駅から歩いて数分)で30年以上前から店を開いていたのが老朽化して、子供は会社勤めの道を選んだのでいずれは店をたたむことだし、建て替えるよりは景気がよかったころにスナックに貸していたこの建物があったので移ってきた由。
(お住まいも袋倉なのですぐそばなんだそうです)


 そんなわけで、妙ちくりんな主人のこだわりの店でも、おっかない筋のアジトが中華料理屋にカムフラージュしてあるわけでもなく、当たり障りのないラーメンやらチャーハンやら一品料理やらが普通に食べられるお店でした。

 群馬県は小麦粉とコンニャク以外に特に群馬県ならではの食べ物というのもないので、おばさんから1時間くらい地元の話が聞きたい人は立ち寄ってみるとよいのではないでしょうか。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

Trackbacks

Trackback URL :

  1. 無料アクセス解析