照明変えた

IMGP9655.jpg なんか変わった!

 って、何日か前にも似たような書き出しをやりましたが。

 リビングの照明を変えてみました。


 中古マンションにしてはめずらしく、売主さんが照明一式を置いていってくださり、物理的に壊れていた和室を除いてそのまま活用させていただきました。

 茶系でまとめたリビングに、青い照明器具ってどうなんだろうなぁ、と思っていましたが、案外悪くなく、一応しっくりきてはいました。


 が、昼白色の蛍光灯ってあんまり好きじゃない(←電球まで残してもらったくせに!)うえ、30Wと32Wの丸型蛍光灯で古ぼけた透明アクリルカバー越しなので、新聞等を読むにはちょっと明るさに不満がありました。
(↑何か読むときは、夜のコンビニ並みにピカピカ明るくしたい人)

 きのう、購入時の仲介不動産屋さんがリフォーム後の様子を見に来られ、「茶系の部屋に青いのってどうなんだろうなぁ、器具を塗り替えちゃおうか、と思ってたら案外『悪くはなかった』です」とお話ししたら「最近は、アジアンテイストでまとめる方もいらっしゃいますよね」……そのアイデアいただきです!


 自分の頭の中では、アジアンテイスト=和室のイメージアップ方法、というイメージしかなかったので、リビング=思いっきり洋室で採用とは、私には目からウロコでした。


 きょう、ニトリで照明器具(2490円)+シェード(1900円)=4390円を資金投入して調達しました。ニトリのPB商品ですが器具本体には「KOIZUMI」の刻印があって、家電量販店でもよく見かける小泉産業のものみたいです。

 ……某マイミク氏も言ってましたが、「お値段異常 ニトリ」。


 白熱球タイプなので、先日買った冷蔵庫のエコポイントをLED電球に交換する面でも都合がよくなりました。

 LED電球と交換すれば6000ポイントが2倍の12000円分に化ける、と言われたって10年は切れない電球を余計に買ってもつける場所がない、というオチになりますから。

IMGP9653.jpg 交換前はこんな感じでした。

 これはこれで、茶系でまとめた室内に青い照明器具があっても「悪くはなかった」んですけどね。


 カラーのアニメ絵で、女の子のパンツが「水色のシマシマ」で描かれるケースが多いのは、色相関的に「ピンク色に近い肌色」と「水色」は相性がよいからだそうです。

 ……別に、女の子のパンツじゃなくても、「おそ松くん」に出てくる「デカパン」で話通じるだろうがよタカハシ君。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2010/10/25

IMGP9650.jpg きょうの朝ごはん

・おかゆ
・ハムエッグ
・サラダ
・みそ汁
・キムチ
・野菜ジュース


IMGP9651.jpg きょうの昼ごはん

・もやしラーメン
 +温泉たまごオプション
・サラダ
・野菜ジュース

 もやしは、ラーメンが茹で上がる約15秒前に鍋へ投入して、麺と一緒にゆでちゃいます。楽。


IMGP9657.jpg きょうの晩ごはん

・辛口ビーフカレー+温泉たまごオプション
 (カレーソースはレトルト食品)
・サラダ
・野菜ジュース
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析