YOKOSO? JAPAN(2)

 政府が「観光立国」を掲げて、外国人に日本でお金を落としてもらうには、日本人が「日本国内で」外国人とコミュニケーションを取れるように語学教育をする必要がある、と以前書きました。(当該記事


 もちろん、それ以前に、日本人が日本のことを知っていることが前提です。

 ……ところが、どうやら、日本のオタク産業は一般人にまでその知識を要求するレベルまで発展しているようです。


 日曜日、1ヶ月ぶりに職場のメールをチェックするべく、新宿駅から職場へ向かって歩いていました。

 すると新宿駅西側にある甲州街道の交差点(ファーストキッチンがあるところ)で、ティッシュ配りのおねいさんが外国人2人組に道を聞かれて困っている様子です。

 話に割って入り、おねいさんには本来業務に戻ってもらうと、彼らは新宿中央公園へ行きたいとのこと。

 幸い、2人組は正縮尺の地図を持っていたので、「こう行って、こう」と地図上の道を指でたどって教えたら、

「そこ、人はいっぱいいますか?」

え? いや……あの都庁の裏の公園に人がいっぱいいるイメージって全然ないんだけどなぁ、と、おねいさんに続いて自分も困惑してしまっていると、、、、
(少なくともこの交差点ほどの人だかりでないのは確実)


「コスプレ コスプレ」


って、服を着る仕草をしてみせるじゃありませんか。

 どうやら、新宿中央公園でコスプレしている人を見られるのかどうか知りたいようです。


 えええ?? コスプレって、コミケとかナンとかカンとかのイベントでやるものなんじゃないの? いや? 知らないよ!?

 自分自身、バリバリのオタク一直線という認識はないつもりでも、おそらく平均的な日本人よりはそっち方面も理解しているはずですけど、、、残念ながら知りません。。。

#少なくとも、職場では希少人種に分類されてしまうレベルまで達して(しまって)いる、、はず


 ステレオタイプなイメージで瞬時に思いつく秋葉原ですら、メイドの格好をしたおねいさんがチラシ配ってる程度だと思うんですけど……。


 こちらも散々悩んだ挙句、コスプレが見られるかどうかは知らないけど、とりあえずシンジュクセントラルパークにはこう行けば着くから、と言ってバイバイしました。

 彼らは、わざわざ航空券代やホテル代その他滞在費、それに貴重な休みを使って、どの他国でもなく我が日本に来てくれた目的を、新宿中央公園で果たすことができたんでしょうか?


 後日、それっぽいキーワードでgoogle検索してみましたが、特に何かの撮影会等のイベントがあったりした様子はなさそうです。

 ……たぶん、日本のホームレスの生活ぶりを観察することくらいしかできなかったのではないでしょうかねぇ。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析