大丈夫なのかこの日本

IMGP9563.jpg って、表題ほどに大騒ぎするような話じゃないんですが。

 所用で津田沼へ向かっていたら、船橋駅で反対側に入ってきた上り電車は、なんとアニメ絵で彩られた「痛電車」。

 ……JR東日本が車体広告を事業としてやっている以上、一定の外観基準があるらしいとはいえ、お金さえ払えば可能でして、過去にも例はあったようですが実物を見るのは初めてです。

#しかも、以前の「ラッピング電車」は鉄道模型としても発売されているという事実!


 その後、新居へ帰宅して今度は買い物へ出かけます。

 近所のちばコープでレジを済ませて袋に積めていたら、なにやら聞き覚えのあるBGM……これ、「けいおん!!」OP曲の「GO!GO! MANIAC」のインストルメンタルじゃんか。


 あの……このちばコープ、今も記憶に新しい「毒入りギョーザ事件」の冷凍餃子を、まさに販売して中毒を起こした店舗ですよ? (当時のニュース記事

 この曲の歌詞に

「♪ミスったらリハ(=リハーサル)ってことにして もっかい!(=もう1回)」

という部分があるのを知ってかけてるんですかね??


 あの餃子事件はただ生協PBの冷凍食品を企画した際のミスで、あれはリハーサルだったってことにしてちょうだい、ってか。なんて。

 ……あの事件はあの事件で、日生協のPB商品が実は市中のスーパーで売られているものと同じ中身だった、という、「生協」に対する「安心」の実態を消費者…というか生協の「組合員」にさらけ出した事件でもありましたね。


 たぶん、店内BGMは店で選曲しているんじゃなくて有線か何かの垂れ流しで偶然その曲が入っちゃった、といった程度の話だと思います。


 それとは別に、曲のテンポがよいからといってインストルメンタルを使っちゃって実は歌詞が……という例では、以前、ラグビー早明戦で明治大学のチアリーダーが「世界に一つだけの花」でスタンドを盛り上げていたんですけど、、、


 まがりなりにも日本一を目指してがんばっているラグビー部員を前に

「♪ナンバーワンにならなくてもいい」

なんていう曲を選んじゃったら応援にならないですってば。……本当に明治大学の学生はバk(以下自主規制)だなぁと思いました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2010/10/22

IMGP9561.jpg きょうの朝ごはん

・鮭ほぐしチャーハン
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

……チャーハンの具になっている鮭は、きのう初めて魚焼きグリルを使った際に失敗して焼き過ぎてしまったもの。(同時に二切れ焼いた)


IMGP9565.jpg きょうの夕ごはん

・さんまの塩焼き
・大根おろし
・麦ごはん
・みそ汁
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析