「うつ」がこんなにつらいとは……。

 久方ぶりにこう思いました。

 きのうの診察で、うつ病薬を「パキシル」から「リフレックス」に変えることにしたんです。

 帰りに寄った薬局には在庫がなく、急遽取り寄せてもらって19時過ぎに再度薬局へ出向いて受け取りました。

#平日19時以降は「開局時間内の夜間〜」で40点(=3割負担なら120円)加算ですが、薬剤師さんの話では「処方せんを受け付けた時刻」によるとのことで、今回はつきませんでした。


 「リフレックス」は抗うつ薬ですが「眠気」という副作用があります。

 おかげさまで、きのう21時過ぎに寝たら朝6時までグッスリでしたよ。……前日まで、午前2〜3時に目が覚めていたのがまるでウソのようです。

 ……が、起きたあとも、ボケーッとしています。何とも形容しがたいだるさと頭痛で、15時頃まで寝込んでいました。

 抗うつ薬の飲み始めの頃は副作用が強めに出て、飲み続けるにしたがって治まっていくのは、頭では分かっていますからひたすらガマンです。


 それにしても、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とはよく言ったもので、このつらさは一度経験しているとはいえ、こんなにつらかったんだっけ、、、、と思うことしきりです。
(しかも、あの頃よりきょうの調子のほうがはるかに楽なのに)

 会社を休み始めて以来、紙媒体で読めるものはマンガ程度のものが限度でしたが、そのマンガすら目を通す気になりません。
(きのう発売の「週刊モーニング」を買ってあったのに)

 ……8月3日に一度出勤したものの午後半休にして帰ることにした際、先輩から「え? 何の病気でどこがどうつらいの?」と問われて返事に窮したことを思い出しました。
(精神科にかかったのは8月6日なので、まだ病名はハッキリ決まっていなかった)

 具体的な日本語で表現できるのは「頭痛」でしかないんですが、それ以外は、なんというか、本当に形容しがたいものです。

 そんな程度の語彙力で、自分は本当にアナウンサーのなりそこないなのか、と情けなくなるほどです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

精神科・心療内科の診察(6)

 えー、結論から申し上げます。

 先生の反応は、あれだけ大騒ぎして予約日を前倒しして来て何かと思ったらそんな話? ていうか、俺のこと主治医だと思ってないだろ? みたいな雰囲気で、大変申し訳ありませんでした。。。。λ....


 夕飯を囲んでの家族団らんで「先生にこう言われてしまった…」と話をしたら、また家族から総スカンです。何でそんな話を先生の前でするのか、と。

 いや、あの、自分が先生に処方されたとおり夕食後に抗うつ薬「パキシル」を服用していたら、父親が、先生が以前父親に話した(らしい)服用指導論と違う、そんなはずはない、と言うから、じゃぁ念のため次の診察で訊いてみようか、って話になってたんじゃないかぁ。
(で、早朝覚醒が相変わらず治らないことと併せて前回聞き忘れた)

 父親が一人で勝手に違う指導法を主張しているなら、スルーですよ。私は先生にすべてお任せしてご指導いただいているのですから。

 ただ、ほかならぬ先生が違う指導論をお持ちでそれを父親に話している、と言われれば、こちらだって気になります。

 それに「それなら次の診察のときに訊いてみる」と父親にも話しているんですから。
(こんなことになるんなら、そこで「ヒデノブからは言うな」と止めてほしかったです……)


 医師どうしの不文律みたいなものが、医師の息子を31年間やってますけどいまだに分かりません。。。orz

 妹に言わせれば、それは医師の世界の不文律ではなく、一般社会での不文律(というか常識)なんだそうなんですけれども……。

 んー、自分の言い分(というか、言い訳)としては、妹は医療事務の仕事をしていますから、自分からみれば「立派な業界人」なんですよ。その辺の微妙な立ち振る舞い方、って、やっぱり業界の中にいるから知っているんじゃないのかなぁ、と。

 ま、相変わらずヒデノブ君はKYだね、の一言で片付けておしまい、というレベルの話です。


 で、「今後の再発防止」について自分のKYぶりを前提に考えれば、「実はうつ病の回復期に家族団らんは大敵だった」、という結論になりそうです。(あくまで患者=KYなのが前提)

 父親が息子の行動で何か気になることがあればどうしてもアドバイス(+小言や苦言)をしてしまったり、自分も何か困りごとがあれば真っ先に家族に相談してしまう(+愚痴をこぼす)のは、残念ながら自然のことですし、致し方のないことです。

 いろんな意味で、そろそろ身の回りのことは自分でするようにして新居で暮らしたほうがよさそうですね。


 それはそうと、受付係の方はいつになく自然な受け答えで、診療明細もこちらから言わずとも出してくれました………もしかして、先生、このブログご覧になってますか?(笑)


 一方で、15時予約(=午後の診察1番目)のところ15分前に行ったら、受付係の方は10分前に玄関を開けてくださったものの……診察室に通されたのはなんと15:06!!

 通常の診察時間が10分、普段は余裕を見て予約を入れているところを、少々無理をお願いして余裕なしで予約を入れていただいた(=15:10〜の患者さんがいるはず)のになぁ。。残り4分しかないじゃん!

 こちらが遅れたなら別ですが、10分前には受付に診察券と保険証を出したのに……。


 何がどうなって6分遅れになったのかは分かりませんが、先生も「人間だもの」。

 時間が押しているのですから、え? 何? タカハシさん、訳分かんないこと言ってないでさっさと終わらせてよ、という雰囲気になるのは当然の流れです。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析