電灯スイッチラベル

IMGP9567.jpg 新居リフォームの際、工務店の社長がサービスでスイッチを今ふうの物に変えてくれました。

 あの、請求書にちゃんと書いてくださいよ? と言ったんですけど、以前、新築工事のときに施主が気に入らなくて(←LEDで光るタイプに変えた由)余った物だからいいんです、返品きかないし、とかで、物も言葉もそのまま受け取っておきました。

 んで、勤務先でやってないところはない「テプラ大作戦」。

 「ムリ・ムラ・ムダ」をなくす「カイゼン活動」の一環で、電気のスイッチに何のスイッチかラベルライターでシールを作って貼っただけでもゴホービがもらえるので、至るところに貼ってあります。


 新居のスイッチはようやく覚えましたが、いちいち思い出しながら押すのも煩わしいですし、なにより、来客時に説明が面倒です。

 きょうは、夜になって名古屋在住の早大鉄研同期が泊まりに来るんですよ。


 そこで、ついカッとなって、というか、一念発起して、だーっ、と作って貼っちゃいました。所要1時間少々。……新居にはラベルライターがないので、インクジェット用紙とメンディングテープで作っただけの代物です。

 ……裏がシールになっているインクジェット用紙が手元にあれば、カットして貼るだけなんですけど、濡れた手でスイッチを触るとウボァなことになるのは明白なので、ただのインクジェット用紙の上からメンディングテープでカバーする格好です。

 やる気があればラミネートしてから両面テープで貼るなりしてもよかったかもしれませんが。……私以上にヒマな方はどうぞ。


 国鉄方向幕書体を使って、青地に白ヌキ文字で書いたら、サボというより電柱に貼ってある番地表示の看板っぽくなってしまいました、、、縦書きだからですね。。


 インクジェット用紙って、インクをうまく吸収してくれる素材が表面に吹き付けられて滲まないようにできているらしく、メンディングテープが斜めに貼り付いてしまって剥がそうとすると、「素材」が一緒にくっついてきてしまい、印刷し直してちまちまともう一度カッターで切って……の繰り返しでした。

 ヒマ人だから作れた代物ですが、よろしければWord2003ファイルをアップロードしておきますので、欲しい方は書きかえて印刷するなり切るなり貼るなりご自由にご活用ください。
(印刷には国鉄方向幕書体がパソコンに入っている必要があります)

 パナソニック電工のスイッチBの、シングル・ダブルにちょうどよいサイズにテキストボックスを作ってあります。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2010/10/23

IMGP9566.jpg きょうの朝ごはん

・スパゲティアラビアータ(生協のレトルトソース)
・サラダ
・ヨーグルト
・野菜ジュース

……アラビアータって辛いんだね。。。
(↑31歳になるまで知らなかった男)


IMGP9568.jpg きょうの夕ごはん

・もやしラーメン(生協の袋麺使用)
 +温泉たまごオプション
・サラダ
・野菜ジュース

……明らかに、トマト摂りすぎの一日です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析