次いってみよう

IMGP9399.jpg みなさんは、モノを指差すときに、手がどの向きになりますか?

 私は写真の右側の人のように、手が「タテ」になります。

 そんなこと、意識してやっている人などまずいないと思いますが。

 ふとした機会に小田急電鉄の車掌さんが指差喚呼をしている写真を見たことがあって、どの写真も、手の向きは左側の人のように「ヨコ」を向いているのに気がついて、へぇ、と思いました。

 おそらく研修所で、「指差喚呼はこうやれ」と教えているのでしょうね。きっと。(推測)

 鉄道マニア界で小耳に挟んだ話だと、東京メトロは“小田急式”でやっている人がいると「タテ」に直されるのだとかどうとか…。


 ……どうでもいいじゃねぇかそんなこと。。。(ぉぃ)


 ただ、鉄道マンが規律正しくビシッと指差喚呼をキメている姿が文句なしに「カッコいい」ことだけは確かなので、会社によっては、手の向きまで揃える考えのところもあるのでしょう。


 あと、「指を差す」ポーズといえば

・「8時だョ!全員集合」のいかりや長介
・「ズームイン!!朝!」の歴代司会者
 (「ズームイン!!SUPER」はあのポーズのときの人数が多すぎて識別が面倒)

が思い浮かびます。

 彼らの手の向きは果たしてどっち向きだったかなぁ、って、「全員集合」のDVDをこんどTSUTAYAで借りて見てみましょうかね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析