「ムーンライトえちご」に乗りました
2008.09.19 Friday | よんなん的日常
新潟に着きました。
ハードカバー本は高崎に戻るまでに読み終われば上出来、と思っていましたが、新潟行きの車内で読み終えてしまい、文庫本を読み始めたところで新潟に着きました。
「ムーンライトえちご」は今日の昼ごろに高崎駅の指定席券売機で指定券を買いましたが、普通車は窓側がほぼ埋まっていました。
てっきり、ガラガラでひとつ前の席を回して足を伸ばして寝られるかと思っていたのがとんでもない話で、グリーン車にしました。
とはいえ、きょう昼の時点で普通車の通路側はほぼすべて空席で、単純計算して乗車率は半分ということになります。
「ムーンライトながら」が来春に廃止になるという報道を耳にすると、「えちご」のほうは案外乗っているなと一瞬思いますが、金曜の夜で半分ということは、平日の夜などはやはり惨憺たる状況ではないのかなぁという気もします。
こちらは今後どう見直されるのかは分かりませんが、少なくとも今日のような乗車率なら200人近く乗っているのでしょうし、夜行バスにその役割を負わせると何台続行すればよいのか……と考えると、週末に「ムーンライトえちご」の間合いで走っている快速「フェアーウェイ」と同じくらいの頻度で毎週末は少なくとも走ってくれるのではないかなぁ……と期待してみるのですがさてどうでしょうか。
ハードカバー本は高崎に戻るまでに読み終われば上出来、と思っていましたが、新潟行きの車内で読み終えてしまい、文庫本を読み始めたところで新潟に着きました。
「ムーンライトえちご」は今日の昼ごろに高崎駅の指定席券売機で指定券を買いましたが、普通車は窓側がほぼ埋まっていました。
てっきり、ガラガラでひとつ前の席を回して足を伸ばして寝られるかと思っていたのがとんでもない話で、グリーン車にしました。
とはいえ、きょう昼の時点で普通車の通路側はほぼすべて空席で、単純計算して乗車率は半分ということになります。
「ムーンライトながら」が来春に廃止になるという報道を耳にすると、「えちご」のほうは案外乗っているなと一瞬思いますが、金曜の夜で半分ということは、平日の夜などはやはり惨憺たる状況ではないのかなぁという気もします。
こちらは今後どう見直されるのかは分かりませんが、少なくとも今日のような乗車率なら200人近く乗っているのでしょうし、夜行バスにその役割を負わせると何台続行すればよいのか……と考えると、週末に「ムーンライトえちご」の間合いで走っている快速「フェアーウェイ」と同じくらいの頻度で毎週末は少なくとも走ってくれるのではないかなぁ……と期待してみるのですがさてどうでしょうか。