欲張るとキリはないのですが

110405-134251.jpg 自転車でちょっと遠出して、千鳥町のユニディとニトリへ行ってきました。

 湾岸道路沿いには、市川市内でも傾いた電柱や陥没した歩道などがちらほら(写真)。

 ユニディ・ニトリの駐車場も隆起したり地割れ(というかヒビが入っているというか)したり沈下したりしてました。

 さて、昨年に新居を購入してリフォームしたとき、断熱の工事はてっきり相当なお金がかかるものだと思い込んでいて、壁は塗装しただけだったんです。

 この冬で散々寒い思いをして、ガス代と電気代に目玉が飛び出て、いやはや角部屋というのはここまで寒いものかと思ったら、資材売り場に並んでいる「スタイロフォーム」という断熱材を見ると、全然たいした値段じゃないじゃないですか。(1畳大で1000円しない)

 あーあ、一緒に工事しちゃえば材料代だけで済んだのにな……。


 それはそうと、窓のパッキンゴムがへたれていたのは、工務店さんが「外に足場が組まれる来年(=2011年)やったほうがいい」というので直すのを先延ばししてあります。

 どうせガラス屋さん呼ぶなら内窓もつけようか、と、以前見積もりを取りに来てもらったんです。(なぜか返事がないのだが……)

 そういえばその時に、内窓をつけるにはスペースが足りない(窓枠が部屋の内側へ飛び出てしまう)と言われたのを思い出しました。


 壁にスタイロフォームと合板を貼って壁がふくらめば、窓の開口部に内窓を取り付ける奥行きができる(かもしれない)じゃん。

 壁の表面がコンクリではなく合板になれば、画鋲やちょっとしたネジも打てます。


 健康保険の給付金だけでローンを返して税金を払って生活費を工面して貯金をしている状況下でどこまで資金を捻出できるのか分かりませんが、工務店さんに再工事の相談をしてみる価値はあるのかもしれません。

 まぁ、引越が必要な転勤が発令されればそれまで、という環境下でどれだけお金をかける意味があるか、というのはあるんですけれども。


 そうそう、ニトリでコタツ関連用品が半額で、コタツ掛布団カバーを買いました。

 本当はコタツ用敷布団が欲しかった(現在はフローリングの上に直接コタツを置いている)のだけど、残念ながらコタツのサイズに合うものは売り切れ。惜しかったなぁ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/4/5

IMGP2612.jpg きょうの朝ごはん
・サイコロステーキ
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 冷凍のサイコロステーキは電子レンジで解凍してみた。

 最初、温度を10℃に設定してチンしたらうまく解凍できなかったけど、「解凍・さしみ」ボタンがあったのでそれを押したら、すごく見事に解凍した!

 7年前、温め機能しかないやつじゃなくて3万円少々でちょっといいのを買っといてよかったと思った。


110405-145330.jpg きょうの昼ごはん
・嵐げんこつチャーシューめん(脂多め820円)

 らあめん花月嵐行徳店にて。

 「ラーメン花月」なんていつ以来だろうか。……てっきり「嵐」は「ラーメン花月」の一業態なんだろうと思っていたら、いまは「らあめん花月嵐」に統一したらしい。

 思い切って200円プラスしてチャーシューメンにしてしまったけれど、普通のでよかった。


IMGP2613.jpg きょうの夕ごはん
・ヨーグルト

 昼食にあんなラーメンを、しかも15時ごろに食べたもんだから、夕飯はこれのみ。



 
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析