投開票

IMGP2634.jpg 船橋市に住民票を移して2回目の投票日です。(写真は、先々週の県議選のときのもの)

 これまでずっと実家に住民票があったので投票といえば(期日前を除いて)母校の小学校でしたが、これからは新居近くの小学校です。

 小学生の頃、Nゲージ(鉄道模型)の本に作例で出てきた小学校の体育館がカマボコ型の屋根をしていて、母校の体育館は三角屋根でカマボコ型の体育館なんて見たことなかった「現役小学生」の自分は非常に不思議に思っていたものですが、ちょっと歴史のある学校では珍しくもなんともなかったのですね。

 母校と違って、入口と出口の場所の都合なのか広い体育館のほんの片隅しか使っていない投票所には少々違和感がありましたが、小学校の施設に合法的に足を踏み入れられるのはこういうときくらいです。不審者だと通報されない範囲でなんとなく観察。(←十分怪しい)


DSC02118.jpg さて、日が暮れて19時ごろ家を出て日色健人君の選挙事務所へ。

 壁に模造紙を貼って、NHKの統一地方選特設サイト船橋市選管webページをプロジェクターで映す準備をします。……とはいえ、投票の締切が20時、開票所に投票箱を集めて開票が始まるのは21時過ぎで、それまでは集まった(気の早い)人たちに自分の失敗写真スライドショーをお見せします。orz

 だんだん人も集まり、時間が過ぎていく一方で、市選管ページは「22時半ごろより更新します」と書いてあるのになかなか更新されんなー、NHKも情報出ないなー……と思っていると、急に国道で車が止まる気配がして入ってきたのは当確を知らせに来た市長!

 えっ、えええ!? いきなりのできごとにカメラを構えるいとまもなく、市長は日色君に淡々と事実だけ告げて帰ってしまいました。

 日色君の中高の同級生、三浦さんがどうにか写真におさめてくださいました。(こちら

 前回の選挙ではここでバンザイ+ダルマの目入れだったんですが、「もしも前回の得票を割るようではバンザイできん!」というわけで、市選管ページの更新を待ちます。

 22時半の更新では、1000票。

DSC02188.jpg 23時の更新で……来た! 5000票!!

 これでバンザイできる!!!

 後援会長さんのあいさつ、日色君のあいさつに続いて、ボーイスカウトの後輩君の音頭でバンザイと相成りました。



DSC02291.jpg バンザイの前に三浦さんが帰ってしまったので、バンザイ写真は自分が撮ったんですが……あんまりうまく撮れたのがない。。。orz (ちなみに4年前の三浦さんの写真→こちら

 昨日と違って手ブレ防止機能もONにしたんですけど、、根本的に写真がヘタなんだな……「セミプロ」と「オタク」の違いってやつですね。


 バンザイのあとは用が済んだとばかりに皆さんゾロゾロと帰ってしまい、日色君とご両親、自分だけになります。

 その後、県議の方が何人か見えられたほか、副市長は来ると言っときながらいつ来るんだ、帰っちゃうぞ、と思いかけて日付が変わった頃にようやく副市長が来て、とりあえずの来客対応も済み、お開きとなりました。


 最終的には、

・0:55選管確定 ひいろ健人5222票

となり、初当選だった4年前の16位・3457票から大幅に積み上げての5位当選です!
(定数は50)

 これから2期目の4年間に期待大です。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析