復旧の槌音

IMGP2681.jpg 月1回ペースになった心療内科の診察を受けに、浦安へ行ってきました。

 先月は液状化した泥を片付けた後の砂埃がすごかった浦安市内でしたが、でこぼこした歩道はならされ、段差のできた駅の入り口はアスファルトで沈下した部分を埋めて仮復旧されていました。

 土建屋さんは当分仕事に困らないだろうなぁ。

 実家も、敷地内の水道管の破損が分かり、修理に数十万円かかりそうだとか。


 まぁ、家が傾いて数百万円単位でお金がかかりそうだというお宅に比べればマシといえるのかもしれませんが、水道屋さんが来てくれるまで水が漏れっぱなしなので水道代・下水代もかかりそうです。


 さて、県議選ではひと悶着あった浦安市ですが、市議選は予定通りです。

 宮坂なお候補の選挙カーが通常通り街宣しながら走っていた一方、折本ひとみ候補の選挙カーはスピーカーなしでウグイスが車内から手を振るだけです。

 さらに折本陣営は背中に毎度のキャッチフレーズ「さぁ、いっしょに!」を印刷したピンク色のウィンドブレーカーを着た人が(無言で)自転車で歩道を走る「銀輪部隊」も。

 折本候補は前回の市長選でスッカラカンになったという噂を耳にしていたので出馬もびっくりでしたが、出馬していることさえPRできればよいという余裕の選挙戦ですね。

 日曜日の開票結果も余裕のぶっちぎりトップ当選でした。


 美浜西エステート前では共産党の元木美奈子候補の支持者が応援演説。……いくらマンションから誰も見てないからって、ポケット手で演説はよくないですよ共産党さん。

 帰り際には新浦安駅で元市民ネットの田所ゆか候補の姿が。……市民ネットの「2期で交代」の掟を破って前回単独で3期目の出馬したら支持を得られなかった田所候補はまだやる気でいるんですね。(結果は今回も落選でしたが)

(2011/5/1記)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/4/21

IMGP2680.jpg きょうの昼ごはん
・キーマカレー
・サラダ
・野菜ジュース

 家で食事をあまりしていないので、カレーがなかなか減らない。

 一応、シール容器に小分けして冷蔵庫に入れてあるので、くさる心配はあまりしていないけれど。


IMGP2684.jpg きょうの夕ごはん
・かき揚げ天そば(390円)

 西船橋駅の「めとろ庵」にて。

 JR〜メトロの中間改札は、前にSuica定期券で通ったときは特にお金が引かれるでも、自動改札の扉が閉まるでもなく通れたのだけど、今回Suica(乗車券)で通ったら中間改札をメトロ側に抜けた次点で新浦安からの160円を差し引かれ、食べ終えてJR側に戻ろうとしたら「乗車駅下車」で扉が閉まってしまった。。。

IMGP2687.jpg 駅員さんに「新浦安から乗ってきた、下総中山へ行きたい」旨を告げると、写真のような紙をくれて下総中山駅の有人改札を通るように案内されました。

「西船橋駅誤タッチ 160円収受済み」

 下総中山駅で再度駅員さんにSuicaとこの紙を渡すと「どの駅から乗られましたか?」と聞かれて、正直に申告すると、差額0円です、どうぞ、とSuicaが戻ってきた。

 家のFeliCaリーダーでは、ちゃんと新浦安から乗って西船橋で160円引かれているのが表示されるから、駅員さんの画面にも出たと思うのだけれど。。


 以前は、鉄道会社をまたがるときの中間改札では差し引かずに下車駅で全額を差し引いていたような記憶があるんですけれども、いまは中間改札で一旦差し引くんですね。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析