ブラバン!甲子園2

 近所のTSUTAYAは毎週火曜日が1枚200円なんですけど、おととい久々に行ったらついカッとなって音楽CDを次々カゴに放り込んでしまい、レジへ行くときに気がつくと9枚にもなっていました。。。

 そのうちの1枚が表題のCD。

 高校野球の応援席で定番の応援曲を集めたCDです。

 高校野球のテレビ中継を、実況ではなくバックに聞こえる応援曲メドレーを聴きたいがために音量ボリュームを上げて見ている人も、世間にはいるのだそうで。

 NHKよりも朝日放送(テレビ朝日だと決勝だけ放送)の中継のほうが歓声の音量が大きいらしいですよ。


 高校野球よりは大学野球・社会人野球の応援になじみがある私は、さっそく再生したところ最初の3曲が

・ルパン三世のテーマ
・タッチ
・残酷な天使のテーゼ

だったので、


 こ れ 、 J R 北 海 道 じ ゃ ん !


 というのが第一印象でした。(笑)
(JR北海道の応援席ではそれぞれ、藤森選手・中野選手・島選手のときに使われる)


 高校野球や社会人野球では、大学野球と違ってオリジナル曲というのがほとんどなくて、テレビ番組のテーマソングなどからとってくるものが多いですね。

 そんなわけで、大学野球とはまた違った面白さがありました。


 でも、どっちが楽しいって、そりゃ大学野球応援ですよ。
(結局そこへ戻る人)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析