こんな会社いつでも辞めてやる!

 今年の目標みたいなものを立てろと言われたら表題のようにしたい、と思いました。

 別に辞めたいほど今の勤務先が嫌だとかそういうのではなくて、もし今の勤務先にいられなくなったとしても、よその会社で通用するくらいになりたいな…という願望です。


 昨年11月に残念ながら異動してしまいましたが、前職の訓練課程で国家資格(=終身資格)を一つ取得させてもらうことができました。

 いまのところ、浦安近辺の会社が(常時ではないんですが)時折この資格所持者を対象に正社員を募集しています。

 もし何かの拍子に勤務先を追われるようなことがあっても、とりあえず浦安に戻って正社員の職を確保することはどうにかできそうです。


 変な言い方をすれば、サラリーマンではありながら「いつでも辞めてやるカード」を1枚手に入れたことになります。

 おいそれと切れるカードじゃありませんが。


 ホイホイ使えるカードではないにせよ、持っているのといないのとでは、将来、すごく偉い人とケンカしてでも自分の信念を曲げずに仕事ができるか、というあたりに違いが出てくるんだろうなぁ、と、異動するころになってようやく実感したわけです。


 今年は、このカードを少しでも強くしておきたい、とふと思った次第です。

 もしかしたら、今のままだとこのカードは大貧民で言えば「3」なのかもしれませんが(でも何も持っていないより断然マシ)、いずれはジョーカーにできたら……って、夢を語るだけならタダですよ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析