久々に有効に使った「明け」

DSC00173.jpg って、何をしていたかといえば、HDDレコーダーに録りためたTV番組を見ながら、買ったまま放ってあったBトレインショーティーを組み立てていただけなんですが。

 それでも、久しぶりに、泊まり勤務明けで寮に帰ってから寝ないで時間を使えた気がします。


 ちなみにこのBトレも、東雲師匠のパーティー景品を買うついでに自分も欲しくなって買ってしまったままになっていたものです。
(食べ物の景品に関してはこちら参照)


 今回組み立てたのは、ともに浦安を走る電車(東西線05系+京葉線205系)ですけど、こうして並べてみると、個人的には05系のほうが好きです。(えー)

 05系の登場は1988年で、京葉線用205系の登場(1990年)はその2年後なんですが、片や各ドア上にLED電光掲示があり、車内放送も自動(1989年〜)、制御方式もチョッパ制御で加速はなめらかでしたが、片や案内設備は車掌さんの車内放送だけ、制御方式も抵抗制御……となかなか素敵な差があります。


 まぁ、当時の国鉄〜JRは経営破たんしたばかりでしたから、事情を考えるとしょうがないって言えばそうなんですけれども。

 当時の私といえば、京葉線が開業して塾通いを地下鉄からJRに変えたら、JRはドアが閉まると車掌さんの合図もなしに勝手に電車が動き出すのに衝撃を受けていたものです…。。(←イヤな子供)

 その後、JRは車掌さんがドアを閉める行為そのものが出発合図だと知り、小学生当時、まだドアが開いている時点で車掌さんが「発車ァ!」と言って(からドアを閉めて)いたのを不思議に思ったのもようやく合点がいきましたっけ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析