「要眼鏡」をまぬがれた

 最近(特に異動してから)急な視力の低下を感じておりました。

 昼間の明るいうちは裸眼でクルマを運転してもあまり困りませんが、夜はちょっとおっかないと思うようになりました。

 次の免許証更新では「要眼鏡」がついちゃうんだろうなぁ…と思って、きのう幕張の免許センターへ行ったんです。


 ……が、新しい免許証に新しく記載された「免許の条件等」はただ一つ、

「中型車は中型車(8t)に限る」

だけでした。


 え? いいの? どんな視力検査してんの? と帰宅後に調べましたら、普通一種の視力適正は「片目0.3以上、両目0.7以上」と、ずいぶんゆるいんですね。

 確かにこのレベルならまだ大丈夫です。

 ただ、私の場合は裸眼で通過できましたが、最悪の場合、メガネでこの適正を通過してもクルマを運転できるわけです。

 裸眼で(特に夜)運転すると、標識類の文字や数字なんかあんまりよく見えないんですけど、そんなレベルでもいいんですかね??
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析