今日も今日とて東京

DSC00138.jpg 泊まり勤務明けで今日も新幹線に乗って上京です。

 きょうは、新生早稲田祭したくスタッフ総務局当時の面々と新年会でした。

 赤坂サカスは初めてです。

 というか、11月に買った地下鉄の回数券を、有効期限を1か月残して今日使い切りましたよ。

 私が東京地下鉄の回数券を持っていると「群馬にいて使い切れるの?」と言われることが多いんですが、、、、


 手帳を見たら、先月の13日以来、泊まり勤務明けや休みの都度上京していることに気づきます。

 ……新幹線通勤を認めてもらって(=高崎の寮を引き払って)浦安から通勤したほうがいいんじゃないか、、、という気すらします。
(通勤で行き来するなら、新幹線代は会社が面倒を見てくれるから)

 一応、これが済むと当面は都心での所用がないので、高崎の寮から徒歩10分通勤を続けるつもりですが。


DSC00139.jpg その後西麻布で解散して六本木駅まで歩き、日比谷線・京葉線で浦安へ帰りました。

 JRの八丁堀駅は小学生のころ塾通いで散々利用した駅ですが、あれから20年経ってもほとんど変わりませんね。(日比谷線の駅より汚れが目立つようになった…ともいう)

 六本木駅ホームでは電光表示が「23:56 最終 北千住」だったのを見て、あーこのあとは南千住行きとかになるんだろうな…と思ったら、六本木駅からのB線終車だと知って、もう少しのんびりしていたら帰れないところだった! と軽く衝撃です。

#そういえば、なんで地下鉄は「終電」ではなく「終車」なんでしょうか?

 八丁堀駅で中目黒行きのA線終車とすれちがい、駅のアナウンスが「本日の営業は只今をもちまして…」と告げるのを聞いて京葉線の駅へ行けば、東京行きも蘇我行きもあと2本ありました。

 総武線や中央線の終電はさらに遅いので、遅くまで飲んでいる側にとって便利っていえば便利ですが、JRの終電が他社線並みに早くなったら昼のダイヤを少し便利にできる人的余裕が生まれたり運賃も少し安くできるんだろうか……と思ったり思わなかったり。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析