3.11から何も学んでいない

 台風15号が来ました。

 といっても、休職中の身ですから、こんな日は外出を控えるに限ります。


 本当は、夕方以降になって直撃となる前に床屋で髪を切ってくるか……と思っていたら、午後1時ごろになると雨の量がとんでもないことになってきて、あきらめました。


 朝の時点でYahoo!天気予報を見ると、18時の時雨量が「25ミリ」などと信じられない数字になっている一方、21時には1ケタに収まるようです。

 きょう出勤する人は、定時に帰らないで21時ごろまで会社に篭城しているのが勝ち組だろうなぁ、程度のことは、こんな自分でも分かります。


 が、報道によると、15時を過ぎて業務を切り上げて従業員を帰宅させる企業が次々と出たようです。

 17時ごろには風雨も強まって、首都圏の大半の鉄道が運転見合わせです。

 ニュース速報を見ると、渋谷駅前など、バスを待つ人たちがほんの半年前に見たような光景を再び繰り広げているじゃないですか。(日刊スポーツ

 3.11の帰宅困難から何を学んだのでしょうか。


 ましてや、地震の事前予知といえば緊急地震速報が関の山なのと違い、相手は天気です。21時にはある程度まで回復することは分かっているのに。

 東京都副知事、猪瀬直樹氏の考え方は個人的に好きではないのですが、たまにまともなことを言う方で、

台風はスピードを上げて関東地方を通過中。運休の路線が多いのは強風のため。無理に帰宅せず、しばらく残業を。たまっている仕事を片づけるころには動き出すでしょう。繰り返しますが大江戸線は大丈夫。(Twitter

最後の一言は余計ですが(笑)、まったくその通りです。
(実は、都電荒川線が通常運行していた、という話にもびっくり)

 というようなことを、窓の外でとてつもない轟音が響くのを久しぶりに聞きながら、思いました。


 ……マンションは一戸建てと違って雨戸がないので、何かが飛んでくれば一発で窓ガラスを突き破られてしまうこと確実で、かなりgkbrしてましたよ。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/9/21

DSC02871.jpg きょうの朝ごはん
・牛丼
 ・卵黄
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 牛丼はきのうの残り。……卵が卵黄だけなのは、早朝にケーキを焼いたときに卵白だけ使っちゃった残りだから。


DSC00866.jpg きょうの昼ごはん
・パウンドケーキ
・牛乳

 朝、3時過ぎに起きたので、夜間電力料金(〜8時)のうちに電子レンジのオーブン機能でケーキが焼けるな、と作ってしまった。……少し焦げたけど、まぁまぁ食べられるものができた。

(個人的備忘録:電動ハンドミキサーの音が大きいからといってつられてBGMの音量を上げると階下に迷惑)

 3時起床、というと「早朝覚醒」を疑われそうだけど、昨晩は20時過ぎに寝ているので、しっかり7時間寝ており、個人的にそういう実感はない。

 休職前は、床に就いたのが23時前なのに、ものの3時間も寝たかどうかという2時ごろに目が覚めてしまい、以後朝まで眠れない、という症状は確かにあった。……こういう早朝覚醒では困る。


 夕飯はなし。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析