ごはん日記 2011/9/20

DSC00863.jpg きょうの朝ごはん
・ソーセージエッグ
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 別に飽きはしないんだけど、献立が毎朝同じ。


DSC00864.jpg きょうの昼ごはん
・牛丼
 ・半熟たまご
・サラダ
・みそ汁

 前にスーパーでおつとめ品半額だった国産牛切り落としが冷凍庫に眠っていたので、このレシピを参考に作ってみた。薄口しょうゆは我が家にないので、全量こいくちで。

 「吉野家風」って、吉野家は白ワインを使っているはずだけど……と思いつつショウガを入れ忘れたまま丼に盛り付けたら、まずいのなんの。


 なんだよー、とレシピをもう一度見たら「生姜 大きめ1かけ」とあるのを見つけ、チューブ入りショウガを絞ると……さっきのがウソのようなうまさ!!

 香辛料って、このためにあるのか、と思い知りました。


 夕飯はなし。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析