旅行のしおり

DSC00113.jpg 個人旅行をするのにこんなのを作るなんて、たぶん初めてじゃないでしょうか。

 中学、高校生の頃でも、旅程表をワープロ打ちして持って行くくらいのことはやってましたが。

 いまやインターネットで地図そのものの検索はもとより、徒歩ルート検索もでき、旅行中に立ち寄ろうと思っている場所への行き方を調べては駅からの道順を地図に示してどんどんワープロソフト上にコピペしてしまいます。

 あと、旅行途中で乗り継ぎ時間がある駅での食事スポットなども、「食べログ」のようなクチコミのレベルでよければ、あらかじめ調べておけます。
(新たな発見の機会をみすみす捨てているのかもしれませんが……)


 まぁ、紙にプリントアウトして持っていく、という時点で前世代的なのであって、いまどきの人はスマートフォンでその都度調べてしまうのでしょうけれども。


 でも、こういうのは、作り始めてみると楽しいものです。

 今日になってふと思いついて作ったので、表紙までは手が回らず素っ気ないですが、、、ともあれ、こういうのを「自分で工夫して作る」ような「やる気」が出てきた、というのは、ここ数年の自分と比較してとてもよいことだと思いました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/9/5

DSC00109.jpg きょうの朝ごはん
・麻婆茄子
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁
・野菜ジュース

 また作った。……前回はナスを炒めたけど、今回は揚げた。ついでにニンジンやピーマンも揚げた。(180℃で揚げておいて「油通し」というのかは不明)

 これはうまい。前回との味の差はよく分からないけれど。


DSC00111.jpg きょうの昼ごはん
・麻婆茄子
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁

 写真を載せる必要があるのかという気はする。

 夕飯もこれ。


DSC00112.jpg きょうの夕ごはん
・麻婆茄子
・麦ごはん
・サラダ
・みそ汁

 皿を移せばよいのにちょっと見苦しいけれど、、、洗い物を増やすことはしない。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析