移動式クレーン運転士実技教習(3)

 きのう、きょうは教習が1日1時間です。

 相変わらず、前後方向の振れ止めは難しいですね。……振れさなきゃいいんですが、そこがどうも。


 きょうの指導員は女性の方でした。

 ……男女共同参画社会のなか、だからどうした、って話ですけど、クレーン教習所の先生って中高年の方が多く、おそらくは元クレーンオペレーターの再就職先に違いないので、そう考えるとこの世代でそれは比較的めずらしい部類に入るように感じます。


 やはり注意されるのは、前後方向の水平移動。

「なんで左手(のレバー)を動かすかなぁ」
「分かってやってるの? 分かってるんならいいけど」

分かってないからできないわけですが、こういうところは基本的に「すでにユニック車などで類似の操作経験があって、ある程度できる人が来る」という部分もありますので、我流の人にはあまり口出ししないのかもしれません。


 いや、そこで「分かってないんです」と言えればよかったんですけどね。

 ちょっとこの雰囲気では言えなかったなぁ。。。


 それはそうと、きょうは8時間目だったので帰りの送迎バスに乗れます……って、17:50に教習が終わってバスの発車も17:50って!

 教習生が乗り終わるのを待って発車するようですが、更衣室で作業着から急いで着替えているうちにもう一人の教習生とともに置いていかれてしまいました。。。(´Д`;)

 事務員の方がすぐに気づいてくれ、「(バスの運転手には)ちゃんと言っておきます」と別の車を出してくれました。この応対はとっても親切でした。


 群馬在勤時の研修所も、研修が終わって制服から着替えて帰りの列車に乗るまで時間がタイトだった(その列車が行っちゃうと50分くらい来ない)のですが、世間にはさらに上がありましたか。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/9/1

DSC00090.jpg きょうの朝ごはん
・オリジナルチキン3ピース
・サラダ
・野菜ジュース

 昨晩のケンタッキーの残り。……翌朝に食べちゃうんだったら冷凍庫じゃなくて冷蔵庫でよかったな。。。


DSC00092.jpg きょうの昼ごはん
・豚肉とキャベツのコチュジャン炒め
・麦ごはん
・みそ汁

 ローソンストア100で売っていたグリコの炒め物の素で。……おとといの夕飯のもこのシリーズだったんだけど、いまいちおいしくない。

 消費期限間近で20円引きだったから2袋買っちゃったんだよな。。。

 商品ページにリンクを貼ろうと商品名をネット検索したら、先にグリコのレシピページがヒットしたが、袋の裏に書いてあるレシピと違い、ごま油で炒めよと書いてある……そういうことはパッケージに書いておいてほしい。。。

DSC00093.jpg きょうの夕ごはん
・ラー油・カクテキキムチ牛めし(390円)

 クレーン学校の帰り、京成中山駅から下総中山駅の間にある松屋にて。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析