みなかみ町に来ています(5)

DSC00873.jpg 7月に引き続いて、みなかみ町商工会主催の鉄道模型運転会が開かれ、稲門鉄道研究会(早大鉄研OBOG会)としてお手伝いしてきました。

 前回は日帰り入浴施設の2階でしたが、今回は道路に面した「ピノキオ」という元空き店舗を使った交流施設をあてがってもらえました。
(元おもちゃ屋さんだそうで、名前も元の店名とか)

 前回使った水上駅周辺モジュールに加え、後輩君の尽力により新幹線が登場。

 車両もおよそ2か月の間にコツコツ集めたそうで、頭が上がりません。


DSC02884.jpg 新幹線は市販の高架橋などの組み合わせで「お座敷レイアウト」ですが、あるのとないのとでは大違いです。

 「新幹線は偉大」という言葉を聞くことがありますが、模型に関しても同じことが言えそうです。


 あと、もう一つの目玉は、開催時間を20時まで延長して日暮れ後の「薄暮運転」を行ったことです。(その様子→Youtube

 残念ながら宿の夕食の時間と重なってしまい、この時間帯の来場者は数えるほどでしたが……この幻想的な雰囲気は一度やってしまうと「電車だけじゃなくて駅の照明もつけよう」などと、どんどん欲が出てしまいます。

 「レイアウトに完成はない」という言葉を小学生の頃に本で読んだときは理解できませんでしたが、「あれもこれもと手を加えたくなる欲が出てくる」という意味であったか、と、ようやく分かりました……。


 この日は上毛新聞の取材を受け、翌日の朝刊に掲載されました。


DSC00871.jpg それはそうと上毛新聞といえばきょうの朝刊。

 上毛新聞はスポーツ欄が別刷りで、「上毛スポーツ」と題されてスポーツ新聞っぽくなっているのですが、一面の見出しが

「富士重工 初戦はJR東(東京) 来月22日から都市対抗野球」

って、さすが群馬の地元紙!! (富士重工は群馬県太田市の社会人チーム)

 ……毎日新聞以外で都市対抗がこんなに大きく出てるのって初めて見た気がします。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/9/23

DSC00870.jpg きょうの朝ごはん
・川古温泉 浜屋旅館にて

 きのう21時ごろに、蕨市とさいたま市境近くの後輩君宅に集合して、一路みなかみへ。

 早大鉄研の先輩が経営する旅館に0時ごろ着いてみれば、部屋の冷蔵庫には(頼んでもいないのに)酒が。……疲れたけど先輩のご厚意に報いないわけにはいかず、3人で飲み干して1時半ごろ就寝。

 いや、服薬中でなるべく酒を控えるようになってから、ほんと飲まないで寝たほうがどんなに楽かと思うようになりましたよ。


DSC00872.jpg きょうの昼ごはん
・まいたけパスタ(食後のコーヒー付で確か850円)

 みなかみ町の喫茶店「ちょっと井福(いっぷく)」にて。

 ……マスターはちょっとクセのあるお方。麺は生パスタだそうで、群馬県産の小麦粉から作っているのかは分からないけれど、小麦粉にマイタケ、となかなか群馬らしいものを食べた。

 マイタケは、みなかみ町商工会が各店へメニューに取り入れるよう推奨しているとか。


DSC00880.jpg きょうの夕ごはん
・肉丼(確か740円)

 みなかみ町「奥利根ラーメン」にて。

 今回Nゲージ運転会をやった会場「ピノキオ」(という名のイベントスペース)の向かいにあるラーメン屋なのだけど、とりあえずこの店で食べるべきメニューは「肉丼」、とピノキオスタッフの方に聞いて。(自動的に半ラーメンがついてくる)

 肉はただ焼いてあるのではなく一度揚げてあり、外は軽くパリパリして、こういう食感はひと手間を感じさせてくれる……けど、店としても手間ばかりかかってあまり割に合うメニューではないらしく、注文すると渋られる。

 見た目の通りボリュームもあり、どうやら登山客の常連向けメニューの模様。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析