移動式クレーン運転士実技教習(4)

 前後の水平移動に開眼した!!

 きょうは1時間のインターバルをはさんで、2時間の教習ですが、2時間目の指導員が当たりだった!


「左手(ジブ)のレバーを頻繁に動かすと振れを作ってしまいますから、右手(ウインチ)だけで調節して水平をキープするんです」

 きのうの指導員が「どうして左手を動かすかなぁ」とイラつき気味に言ってい(るだけで教えてくれなかっ)たのは、そういうことだったのか!!


 振れ止めも、

「ドラム缶(=つり荷)の底を見ながら、ジブを手前に引きましょう、ドラム缶が垂直になったところで一旦止めます。さらに引くとまた振れちゃいますから、またドラム缶の底を見ながら……そうです」

おおおおおー! こんな自分でも前後方向の振れ止めができるようになったよー!


 明日の技能試験も、どうにかいけそうな予感がしてきましたよ。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/9/2

DSC00094.jpg きょうの昼ごはん
・豚肉とキャベツのコチュジャン炒め
・麦ごはん
・みそ汁
・野菜ジュース

 きのうの残り。



DSC00098.jpg きょうの夕ごはん
・天丼(500円・タレなし)
・小そばセット(200円)

 クレーン学校からの帰り、下総中山駅前のてんやにて。

 「タレなし」は初履修。……といっても、タレなしで天丼を食べるのではなく、卓上にタレの小ビンが置いてあるので、自分の好みでかけて食べたい、というだけなのですが。

#「てんや」でタレ少なめを注文したときの、タレのかかり方が個人的に不満

 小そばセットもはじめてだけど、本当に小さいなぁ。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析