東京メトロ一日乗車券でぶらつく(1)

IMGP3380.jpg きのうは午前中に上野で、夕方に高田馬場で所用がありました。

 地下鉄の原木中山駅から上野・高田馬場への運賃はそれぞれ片道270円。……いったん家に帰って2往復するなら東京メトロの一日乗車券(710円)を買っちゃったほうがお値打ちです。

 上野の所用は11時過ぎに終了。平日昼に都心へ出てきたので局活動をしようと郵便局を探してさまよううちに下谷神社に出ました。

 銀座線に「稲荷町」という駅があるのは知ってましたが、その由来がこの神社だとははじめて知りましたよ。


IMGP3384.jpg その後、早稲田へ出て「三品食堂」で昼食。

 三品は夕飯にしようと思ってたんですが、試験期間中(≠通常の授業期間)だったので昼だけの短縮営業になっているかもしれず、どうせ地下鉄は乗り放題なので昼に来ました。

 キャンパスでは3号館が取り壊し工事中。

 学生時代に「キャンパスツアーガイド」をやってた頃、NHKの取材で先輩ガイドが「校歌の『都の西北 早稲田の杜に そびゆる甍は我らが母校』の『甍』は3号館の屋根」と(NHKに)言わされてそのまま放送されちゃった記憶があるのですが、壊してますよ。

 ガイドの中でもそんな話は聞いたことがなかったので、NHKの独自取材に基づく内容を(なぜか)ガイドにしゃべらせていたと思うのですが、本当に校歌由来の屋根だったらたぶん壊さないでしょう。


 むしろ元ガイドとして気になるのは、3号館の中庭にあった2代目総長塩澤昌貞の胸像の行方。

 早稲田大学のキャンパス内で銅像にされている人物は(確か)7人しかいないんです。

#大隈重信・大隈綾子(夫人)・高田早苗・坪内逍遥・塩澤昌貞・安部磯雄・飛田穂洲……で合ってますよね?? >ガイドの皆様


 このあといったん地下鉄に乗って早稲田を離れます。(つづく)
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/7/27

IMGP3425.jpg きょうの昼ごはん
・そば
・半熟たまご
・野菜ジュース






 きょうの夕ごはん
・ポテトチップス

 特に夕飯と意識して食べていたわけではないのだけれど、16時の来客を待っていたらなかなか来ないので、ポテチの袋を開けてつまんでいたら全部食べてしまったという顛末。

 来客はその後17時半ごろやってきた。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析