ごはん日記 2011/7/28

IMGP3427.jpg きょうの朝ごはん
・青椒肉絲
・麦ごはん
・みそ汁
・野菜ジュース





IMGP3430.jpg きょうの昼ごはん
・パウンドケーキ
・牛乳

 パウンドケーキを焼いてみた。

 焦げた。型からあふれた。生地があまった。



IMGP3433.jpg きょうの晩酌もどき
・青椒肉絲
・ビールテイスト飲料

 コミケカタログが写っちゃってるのは内緒。
 
author by よんなん
- | trackbacks (0)

東京メトロ一日乗車券でぶらつく(3)

IMGP3420.jpg 次の所用まで時間があったので、小学生のころに塾通いをしていた八丁堀で電車を降りました。

 かつて八丁堀には「TAP進学教室」(Wikipedia)という塾がありました。

 自分が通っていた小学5年生のとき(1989年)に先生方が分裂して、日比谷線で2駅となりの人形町に「SAPIX」を立ち上げてからTAPは次第に凋落してゆき、15年後の2004年に栄光ゼミナールに吸収されて消滅しています。

 SAPIXが立ち上がったとき、上位クラスの子も先生方に声をかけられて移る現象があり、自分と同じ小学校から3人TAPへ通っていたうちの1人がそれで移ったのですが、近所で小学校も同じで親同士も知っている環境下で自分には声がかからなかったことを叱責された(嫌な)記憶があります……。
(というか、自分のクラスでは主要科目の先生が移らなかったことが大きい)

(余談)SAPIXのやり方は現在も全盛期のTAPのものを継承していて、

・教材:TAP「レベルアップ」→SAPIX「Daily SAPIX」
・講習中の教材:TAP「レベルジャンプ」→SAPIX「Summer SAPIX」
 (SAPIXの冬・春休み講習の教材名は「Winter SAPIX」のように差し替わる)
・小学6年生後期の日曜志望校別クラス:TAP「超特」→SAPIX「SS特訓」
・月1回のクラスが上下するテスト:TAP「昇降テスト」→SAPIX「マンスリーテスト」
 (→上下するクラスに上限下限がある)
・およそ3ヶ月に1回のクラス分けテスト:TAP・SAPIXともに「組分けテスト」
 (→クラスが白紙から再編成される、入塾テストも兼ねる)
・クラス分け:TAP・SAPIXともに下から「A」「B」「C」……
・上位クラス名:TAP・上から「S1、S2…」→SAPIX・上から「α1、α2…」
(自分は結局入れなくてPクラスとかQクラス止まりだった……けど楽しかった←重要)

……など、TAPとSAPIXでそっくり対になるものが存在します。
(教材名だとかどうでもいいことばかり覚えている……)

 さて、TAP東京校は全部テナントビルへの入居だったので、建物は全て現存します。

 上の写真は、一番よく通った3号館。6年生最後の授業が終わったあと先生方総出で「追い出し」という恒例行事(といっても自分は1回しか経験してない←当たり前)があったのをよく覚えています。

#戻ってくるな、という趣旨だそうでその通り高校受験のお世話にならずに済みました。
(TAPは中学生向けの高校受験塾もやっていた)


IMGP3414.jpg 現在「カフェ・ド・クリエ」があるのが、本部教室だった場所です。

 地下に教室があって1階は受付と講師室だったのですが、小学生の頃はもっと奥行きがあるように感じていたんだけどな……こんなに狭い空間だったかしらん。



IMGP3412.jpg こちらは教室のほかに「TAPホール」や「TAP BOOKS」があった4号館で、ここにもよく通いました。

 参考書専門店だった「TAP BOOKS」の跡は花屋さんになっています。

 「TAPホール」は保護者向けの説明会などが行われていた場所です。

IMGP3415.jpg ここは次第に建物が減ってゆく中で最後までTAPとして残っていた2号館。自分が通っていた頃は中学部の教室で、入ったことはありませんでした。

 ちなみにこの交差点にはいつもTAPの腕章をしたおじさんが小学校の「みどりのおばさん」のように立っていて、SAPIXの校舎がある西船橋でも同じように腕章をした人が立っていたのを見て、こんなところまでSAPIXは当時のTAPと同じかと思ったものです。

 この建物は栄光ゼミナールに吸収されて看板が掛け替わってからもしばらくは栄光の教室でしたが、現在の栄光ゼミナール八丁堀校は移転しています。

 このほか、第5教室、第6教室がありましたね。「○号館」「○○教室」の違いは、ビルを1棟借りているか、一部フロアだけ借りているかの違いです。


 3号館と4号館は特に当時の面影がよく残っており、いまでも教材を抱えた先生と小学生どもがワイワイ行き交う光景が目に浮かぶようですが、栄光ゼミナール八丁堀校は少しはなれた場所にあり、現在はすっかりオフィス街です。

 栄光ゼミナールの公式ページを見ると、八丁堀校の受付電話番号が当時のTAP進学教室と同じ、という一点だけに当時の名残が見受けられます。
(ほかに市川校も番号の末尾が「2001」なのでTAP市川校のものを引き継いでいる模様)


 TAPを傘下におさめたのちに吸収した栄光ゼミナールは、10年ほど前に別の校舎でほんの一時期先生をやった経験がありますけれども、やり方はTAPと全然違います。


 このあと、新富町へ歩いて有楽町線に乗って、有楽町のビックカメラで買い物をしたのちに次の所用の集合場所、高田馬場へ向かいました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

東京メトロ一日乗車券でぶらつく(2)

IMGP3400.jpg 早稲田で昼食を済ませたらくたびれてしまい一旦帰るつもりで東西線の東葉勝田台行きに乗ったのですが、途中で気力が復活したので南砂町駅で下車します。

 二駅戻って木場駅で地上に出て、局活動にします。……学生時代の最末期は東西線で通学していたんですけども、意外にもこのエリアは活動したことがなかったんですね。

 14時ごろから地図上に「〒」マークがあるところを巡って歩いていたら、東西線の深川検車区・深川工場に出ました。……敷地外から電車を眺めるだけですが、こういう場所に来ると、うおおおおおお、と血が騒いじゃいますよ。

 で、東西線の車庫を一望できそうなマンションが建っていたので、これはよいなぁ……と思ったら、東京メトロの社宅でありました。(写真)

 分譲マンションと見まごうようなすごい社宅だ……。


IMGP3405.jpg 木場駅から南砂町駅の手前までを歩いてきたところで郵便局の貯金窓口が終わる16時を迎え、局活動は終了です。

 その後、南砂町駅の真上にある「新砂あゆみ公園」に置いてある、と耳にしたことがある東西線の旧型車5000系を探します。
(最初、間違えて「新砂のぞみ公園」へ行ってしまった……)

 すっかり子どもの遊び場+ママたちの井戸端会議場になっていて、そこへ一人で紛れ込んでロングシートがあった場所に置いてあるベンチに腰かけます。

 以前は乗務員室も開放されていたようですが、さすがに厳重に鍵やらロープやらで塞がれていて、一人で恥ずかしい電車ごっこをするということにはなりませんでしたよ。(ぇ (つづく)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析