そろいも揃って危険思想

 少し前の話ですが、経済産業大臣が九州の原発立地に赴いて町長から運転再開の了承を取り付けた、という一件がありました。

 短期的な「脱原発」の考え方には与しない自分ですが、「何をもって安全を担保するのか」が伝わってこないまま町長が了承したのには、首を傾げました。

 科学的な根拠なんか何もなくて、実は「経済産業大臣が『安全』と言ったから」という一点しかよりどころがなかったですよね。


 これには県知事が総理大臣にも経済産業大臣と同じ説明を……つまり踏み絵を踏んでみろと要求したのも、むべなるかなといった気がします。

 総理が踏み絵を拒否したうえ「ストレステスト」なんて薮蛇まがいのものまで出してしまい、経済産業大臣がハシゴを外されたも何も、「大臣閣下が安全と言ったら(科学的な根拠はさておき)とにかく安全」そんな理屈が本当に通用していたら、どこの独裁国家かと思うと恐ろしい話です。


 政権与党がそんな体たらくの一方、最大野党の自民党はといえば

自民党に報道チェック部隊、抗議や申し立ても(ヨミウリオンライン)

こんなことをやり始めているわけですよ。

 メディアチェックの導入は、石原幹事長が主導した。衆院の当選回数別の懇談会で、若手から「なぜ党の支持率が上がらないのか考えるべきだ」との意見が提起された際、石原氏は「自民党を批判するテレビのコメンテーターが悪い」と、テレビ報道に強い不満を示したという。

 組織がどんな報道をされているか、批評をされているかは、広報部門で粛々とチェックすればよい仕事だと思うのですが、表立ってメディアチェックなんてパフォーマンスを始めて何のつもりがあるのやら。

 ……というか、「マスコミからの弾圧攻撃を断固はねのけ云々」と声高に主張するどこかの労働組合と大して変わらないような、、、


 あんなに待ち望んでいた「政権交代可能な二大政党制」って、こんなものだったのか、、、とは、どうしても思いたくないんですけれども……。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)

ごはん日記 2011/7/17

IMGP3327.jpg きょうの昼ごはん
・そば

 揚げ玉終了。






IMGP3329.jpg きょうのカフェ
・チーズケーキ(140円)
・ドリンクバー(208円)

 ガスト下総中山店にて。
 ケーキの半額券を使ったのでドリンクバーは割引なし。

 移動式クレーンの学科試験はあさってなのに、もう参考書を見るのも嫌だ……なぜかはよく分からない。

 「千葉Walker」には森田知事のほか県北部のいくつかの市長が登場して地元をPRしているのだが、なぜか船橋市の藤代市長が出ていない。

 このあたりでは千葉も柏も市川も松戸も習志野も、果ては相変わらず防災服姿の浦安市長も出ているのに、船橋には声がかからなかったのか断ったのか……。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析