焼きまんじゅう

IMGP5107.jpg 浦安に帰るときの群馬みやげで一番喜ばれるのが、「焼きまんじゅう」です。

 具のない饅頭(←こしあん入りは邪道)に甘い味噌ダレをつけて焼いただけなので、どこにでもありそうな気がしますが、Wikipediaによると群馬県地方の郷土食なんだそうで。


 基本的には串に刺して焼いて売ってるんですが、おみやげ用だと家で焼くようになっています。(オーブントースターで焼ける)


 で、先日、人と会う約束をしていて手土産に用意しておいたらキャンセルになり、賞味期限が来てしまったので自分で食べることにしました。

#23日の件ではないです>私信


 おみやげに買っていくことはあっても、自分で食べることはなかったんですよ。

 初めてなのでタレも焦げ目も控えめにしてみましたが、食べてみると、もっと盛大に塗ってガンガン焦がした方がよかったですね、これは。(→なので、写真は失敗作)

 あと半分残っているので、明日の朝食はそうしようと思います。


 ところで、いつも買うのは「田中屋製菓」という店ので、たまに違う店のを買って帰ると家族から文句が出ます。……おそらくこの店のがおいしいんでしょう。

 田中屋製菓のは高崎駅構内のおみやげ屋(←キオスクとかNEWDAYSではない)で手に入るんですけど、最近品薄だそうで店頭に並んでいないことが多く、見つけたときに買っておくようにしています。

 おみやげ屋では違う店のと2種類扱っていて、箱入りだとオレンジ色の包み紙のほうです。
(量が半分で箱には入ってないビニールパックのものは、無地のパックのほう)

 NEWDAYSで売っているのは、また違う店のです。


 ちなみに、この甘い味噌ダレだけでも至福な気分になれますので、焼いた後にあまったら、スプーンでも指でも何でもぜひ行儀悪くお試しください。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析