メガネ4代目

IMGP5067.jpg ここ数か月、メガネをかけて仕事をしていると、うんと疲れるようになり、視力検査でも右目が下がる一方になりました。

 プライベートでクルマを運転するときも、最近はメガネが欲しくなるようになりました。

 誰かと待ち合わせをするときも、メガネなしでは人ごみから相手を見つけられなかったり……。

 クルマの方の免許は、前回の更新(5年前)ではまだ「要眼鏡」にならなかったんですけど、年末の更新ではちょっと怪しいかもしれません。


 今の仕事用メガネ(2代目)は、なんだかんだとかれこれ3年近く使っているんですよね。

 メガネを初めて作ってから2年で2代目を作り直したことを考えると、もしや合わなくなってきたのだろうか? それに、よくみるとレンズの細かいキズも目立つようになってきたし……というわけで、月曜日、浦安の家から錦糸町のクーレンズへ行ってきました。


 今使っている2代目・3代目メガネを持っていって、検眼もしてもらったところ、3代目メガネを大宮のクーレンズで作った(そのときの話)とき同様、2代目メガネは強すぎると言われました……。。。

 まぁ、3年前、仕事で300メートル先の器具に人や物が挟まって引きずられていないかを見るんだし、、と思って、従姉が開業する眼科で少し強めに処方してもらったのは確かですが、あれから3年近く経ってもまだ私には強いですか。


 それと、3代目は2代目と比べると少し弱めにしてもらったはずなんですが、それでも右目が強めで左右のバランスが取れていないようですね……と言われます。

 3代目っていまだにかけた瞬間に「んっ」っという感じがするんですけど、それは、合っていないというよりは、サイズの大きい球面レンズで端のほうがゆがんで見えるからだそうです。

 作ったときはすぐに慣れるかなと思っていたんですが、日常生活ではあまりメガネをかけないうえ、仕事で使う2代目が薄型の非球面レンズなので、それでたまに球面レンズの3代目をかけるとなおのこと気になると思いますよ……とか。


 じゃぁ、4代目も薄型レンズ……と思わなくもないものの、3代目より小さ目のフレームを選べば済む話で、そもそもその程度の度数で薄型を勧める眼鏡屋なんてどこの眼鏡屋ですか、みたいな話だったので、ノーマルのレンズにしました。

 仕事用なので2代目とあまり雰囲気が変わらなさそうなフレームを選んで、レンズは右目を3代目より少し落とした度数にして左右のバランスをとり(S度数は左-1.00 右-0.75)、代金は5250円。

 お店にとっては、薄型レンズ(+5250円)を勧めれば客単価が2倍になっていたと思うのに、そのあたり好印象です。

 錦糸町のクーレンズは駅ビルの中なのでSuicaが使えました。

 大宮のクーレンズは高崎線に車内広告が出ているからか、けっこう賑わっていますが、店員さんによると総武線には広告を出していないらしく、こちらは少し落ち着いた雰囲気でしたね。


 クーレンズで作ったメガネならレンズだけの交換もできるそうで、3代目を4代目と同じ度数に変えるなら、片目1312円でできるとの話でした。

 しばらく様子を見て考えてみようかと思います。


 2代目と似たようなフレームを選んだからか、クーレンズの後に訪ねた知人宅でも、休みが明けて出勤した職場でも、誰もメガネを変えたことを指摘してくれませんでした。。。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析