夏コミお疲れさまでした

IMGP5076.jpg ありきたりなタイトルですみません。

 今回は、旧知の知人が主宰する個人サークルを売り子として手伝いました。
(主宰というか…一人サークルなんですが)

 最初は、30冊近い既刊在庫(=去年の売れ残り)の山+夏コミ新刊150冊を前に、このうちどれだけを売れ残りとして持って帰らねばならないのだろう……(持って帰るのは私ではありませんが…)と思っていたら、まず既刊が開始1時間半の午前中に完売してしまいました。

 お買い上げの方に差し上げていたオマケの無料配布誌や特製しおりも在庫を尽くして、卓上には新刊しかなくなってもペースは落ちるどころかむしろ上がった気配があり、午後になってから個人サークルの主が(別の同人誌を買い付けに)留守にしている間も、本当に羽根がはえたかのごとく飛ぶように売れるわ売れるわ。

#当初、主宰者はおまけすら残るかもしれないと考えていたらしいです……

 これじゃ本人の留守中に完売してしまう……と、本人を呼び戻すのにメールを打とうにも、次々とお客さんから声をかけられて電話機をいじっている場合ではない始末です。

 幸い、残り3冊というところで本人が戻ってきて、13時半ごろ、サークル主宰者の手により完売となりました。

 既刊が残っていたころは両方買っていった人がほとんど(=新刊の売れ方も同じペース)で、つまり最初の1時間半で30冊、残り2時間で120冊……後半は本当に恐ろしい勢いで在庫が減っていった様子が数字の上からも分かります。


 過去、いくつかのサークルで売り子をさせてもらってますが、売るものがなくなったのは初めての経験でした。


 初めての経験、、って、自分はただの店番で、すごいのはそういう本を作っちゃう知人なんですが、やっぱり嬉しいものは嬉しいものです。

 自分も楽しかったです。お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析