珍しくはありませんが

IMGP5077.jpg 月曜日、日本橋小舟町を歩いていると、道端の「住居表示案内図」で写真のような表記を見つけました。

 この手の地図は区画整理や地名の変更でもされない限り古いまま放ってあることがほとんどで、とりたてて大騒ぎするほどの代物ではないです。

 が、あらためてよく見てみると、どれ一つとしてマーク・名称両方とも現行で使われているものはないんですね。

・都営地下鉄はマークが違います。
(実は案内上はイチョウマークでも正式な局章はこのままだという話も耳にしますが)
・営団地下鉄や国鉄はいうまでもありません。
・「派出所」は「交番」に名前が変わりました。

IMGP5078.jpg いつ作られたのだろう、と思ったら、「昭和62年2月」……って、あと2か月で国鉄がなくなるのが分かっていてこういうのを作るあたり、いかにもなイメージそのままのお役所仕事ぶりが素敵です。

 しかも、この写真に写っている中央区の全体図には、東京市場(築地市場)までの貨物線と東京都港湾局の専用線が描いてありますよ!

 港湾局の専用線は平成元年廃止なので分かりますが、貨物線は東京市場までが昭和59年、汐留駅も昭和61年には廃止になっているんですけれども…。(線路は残ってたんですかね?)
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析