財形をはじめよう…かな

 おととい、マンションのチラシ1枚であれこれ妄想しましたが、そういえばローンを組むにも住宅財形をやってなかったじゃないか、と気がつくのです。

 勤務先の給料から天引きで住宅財形をやっておくと、貯蓄額の10倍までの範囲で、住宅取得額の80%まで(or 4000万円まで)低利で借りられるんですよね。

 現在の住宅財形融資の金利は2.37%(5年固定)だとか。

 千葉銀行の住宅ローンが同じ5年固定だと3.75%だそうですから、……2450万円のマンションを買うのに1960万円(=80%)を借りたとして、このサイトでシミュレーションしてみると、仮に金利が変わらなかったとして、30年で毎月返済(ボーナス返済なし)すると350万円近い差があります。


 実際には、これから金利は上がるでしょうから、さらに差がつくことになります。


 さて、入社したての頃は現金の貯金と勤務先の持株会で精一杯で、住宅財形にまわす余裕はありませんでした。

 それに、将来、自分の家を新しく買って住むのか、あるいはすでにある家に住むのか、よく分かりませんでしたし。(今もですが)

 今回の妄想をきっかけに住宅財形について調べてみたら、住宅を買うだけでなく、今ある家の増改築やリフォームでも引き出しは可能なんだそうで。

 仮に今ある家に住むにせよ、いずれは直さないといけないのですし、それならやっておくかと思いはじめました。

 こういうのは、私の父親(=自営業)などにはできないサラリーマンの特権みたいなものなんですし。


 …で、1960万円の10分の1=196万円≒200万円を貯めるには、、、毎月5万円でも40か月かかる計算です。。。

 入社時に無理をして始めていればマンションが買えたことになりますが、今からだと妄想が現実味を帯びるのは当分先になりそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析