マンションに惹かれる

 高崎東口はこのところマンション建設ラッシュの様相です。

 今年に入ってから、寮から駅までの間に2棟、新マンションが建ちました。

 一軒はサーパスマンション、もう一軒はポレスターマンションとかいう、近頃耳にするようになった(本庄の北口にも建った)マンションの名前です。

 新聞の折込チラシを見ていたら、ポレスターマンションが東口徒歩1分にもう一軒建つみたいなんですね。

 確かに、東口のイーストタワーの裏へ行ってみると工事しています。


 チラシの図面を見るとベランダは駅と直角に向いていて、西口のAPAマンションのように駅を見下ろせる立地ではありませんが、ちょうど新幹線が行き交うのがよく見えそうです。

 いい立地じゃないですか。(笑)

 しかも、単身者向けの間取りもあるときたもんです。

 惜しむらくは、高崎の花火大会会場(駅の北西方面)とは反対側を向いていることですかね。(ただ、1部屋だけある駅に面したルーフバルコニーつきの部屋なら、そこから悠々と見えるはず)


 いまの社員寮は、超激安家賃+光熱費定額とはいえ、部屋の狭さには参っています。
 自炊派としては、洗面所兼キッチンが部屋から遠い+共用なのも難儀です。

 新入社員の頃よりは収入も少し増えましたし、そこそこの貯金もできました。
 買おうと思えば、ローンの頭金くらい自分で工面できるかもしれません。

 新幹線の停車駅が目の前ですから、関東甲信越ならどこの支社へ転勤になっても通勤圏です。(新潟だって新幹線なら1時間20分弱です)


 でも、2軒隣に「109シネマ」という映画館があって深夜も人通りがある+高崎駅は深夜2時前まで電車が走ってて、貨物列車は夜通し通過する場所でもあるという難点もあります。

 映画館の建物にはセブンイレブンがあったんですけど、どうも万引きが多かったらしくて、あれだけ客が入っていたのに撤退してしまいましたし、そういうエリアってどうなの、という気もします。

 現時点では、新幹線の改札口から建設現場まで、コンビニはNEWDAYSしかありません。……あの店の品揃えを考えると、少し寄り道してローソンへ寄るのは不便かなぁ、とか。

 それに、駅からの帰りに寄れるような場所にスーパーマーケットがないんですよね。
(いまの寮も似たようなもんですが)

 まぁ、住む人が増えれば進出してくるかもしれませんが。


 などなど妄想をし始めると尽きないんですけど、一番安い部屋(=たぶん一番狭い単身者向けの部屋)で2450万円だそうです。

 毎月6万円ずつ返して34年かかる計算です。
 ……いまの収入で住居費に毎月6万円もかかっていたら、ボーナス以外で現金の貯金ができなくなります。(^^;)

 それに、先輩方の前例を見ていると、収入は今後一時的に下がることが予想されます。

 たぶん、仮に買ったとしても、すぐ賃貸にしちゃって、自分はしばらく寮を使い続けるんじゃないかなぁ、なんて。

 それじゃ、ただの財テクです。


 それだけ、いまいる寮の家賃が安いということで、いくら狭くたって、自炊するには不便が多くたって、ありがたいと思うほかなさそうです。
author by よんなん
- | trackbacks (0)
  1. 無料アクセス解析